イスタンブール旅行2日目の午後編です。
この翌日に飛行機に乗って帰るので、実質最後の自由時間です。

午後は、ボスポラス海峡をクルーズ船で回ることにしました。

B7Jt99CU

様々な港からクルーズ船が出ていますが、私たちが予約していた午後のクルーズは
カバタシュ港からの出航でした。

ar9XoVgg

一見小さな船ですが、2階建てでかなり広かったです。


yFiPhgGs

mgdaMvF0

2階には、こんなソファー席も。
特に追加料金も必要なさそうだったので、我々はちゃっかりソファー席に座りました。
写真は外のほうが取りやすいので、何度も出入りしましたが。

S4JoHH0E

「サンセット・クルーズ」という名の、3時45分から1時間半のクルーズでした。
でも夕日には少し早かったようで、本格的な日の入りは見られず。
それは残念ですが、快晴で気持ち良かったのでオッケーとしておきます。

XhPcknqs

さー、夕食編もサクサクいきますよ!
イスタンブール旅行最後の晩餐は、少し良い目のレストランに行ってきました。

そこで食べたのが、「Testi Kebab」(テスティケバブ)というトルコ独特の面白い料理。
※余談ですが、最初にウェイターの方に「テスティケバブ」と言われたときは
「Tasty kebab」(美味しいケバブ)かと勘違いしてしまいました。

4crCeF0k

なんと、こんな感じでバーニングしながら運ばれてきました!
で、ここから一連のパフォーマンスを動画で撮影したのですが、このブログは動画をアップロードできないので、スクリーンショット画でお届けします。

testi_kebab

なんと焼けている壺をウェイター氏が逆さまに持ち、底を鉄の棒でカンカン叩きます。
すると、底がシャンパンの栓のように飛んだ!
見えにくいかもしれませんが、上の画像の右側に飛んだ底が写っています。


testi_kebab2

壺内で調理されたラムと野菜のソースが現れました。

Wwhb8Lo4

こんな風に、お洒落に盛り付けてくれました♪
肉の臭みも全くなく、美味しくいただけました。
前日のシーフードプレートやこの日のランチの鯖サンドと併せ、トルコらしいグルメが楽しめたなと思っています。
2日間は短いですが、ぎゅっと魅力を詰め込んだ旅になりました。

もう少しイスタンブール旅行について書きたい小ネタがあるので、また近いうちに追加で書きたいと思います。


==========お知らせ==========

電子書籍出版しました!
(紙版)「日本人家族が体験した、オランダの小学校での2年間

レギュラーで書いている主な執筆媒体のご紹介です。
ぜひ読んでみてください♪

「現代ビジネス」(不定期掲載)
http://gendai.ismedia.jp/list/author/naokokurata

「Glolea!」(プロフィール&執筆記事一覧)
http://www.glolea.com/ambassador/kurata-naoko/profile

「未来住まい方会議」(執筆記事一覧)
http://yadokari.net/author/kurata/ 

「TABIZINE~人生に旅心を~」(執筆記事一覧)
http://tabizine.jp/author/kuratanaoko/

「ima(今) 海外リポーターが伝える世界の生活情報サイト」 (執筆記事一覧)
http://ima-earth.com/contents/profile.php?userid=kurata

お仕事の依頼は、↓こちらのメールアドレスまでご連絡くださいませ。
aberdeen.nihongo(a)gmail.com

スポンサーリンク
Banner OrandaOriginals v1