オランダは現在、「5月休み」と呼ばれる2週間の休みの真っ最中。
その休みを利用して、先週娘は4日間の「Codekamp」に参加してきました。

unnamed (1)

4日間かけて、小学生にホームーページを作るための「HTML」や「CSS」の書き方などを教えてくれる講座です。
専門の会社が街の小学校を借り(娘の小学校ではありません)、そこで講習が行われます。

unnamed

講座は、朝9時から夕方5時まで。
けれど1日中パソコンに向かっている訳ではなく、
一日の半分近くを小学校の体育館や校庭で遊ぶ時間に充てられています。
(遊びもスタッフが誘導してくれるので、体育の授業のような感じだったそうです)

unnamed (7)

そして最終日には、子供たちが4日間かけて作り上げたホームーページの発表会が行われました!

unnamed (10)

これが、娘の作ったホームーページ。
日本のことを動画や画像を使って紹介する内容になっています。
頑張ったなぁ!

ちなみに他の子供たちは、「ハリーポッター」やご贔屓のサッカーチームのファンページなど、
それぞれの好きなものの趣味サイトを作っていました。

unnamed (9)

そして発表会の最後は、クラス全員に修了書とお土産(バッグとTシャツなど)を授与。

unnamed (6)

そのお揃いのTシャツを着て、全員で記念撮影も。
娘は本当にこの講座が楽しかったようで、期間中盛んに「面白い」と言っていたんです。
そしてそれは娘だけではなかったようで、講座に来ていた他の男子がパパさんに

「またこのクラスに来たい」

とせがんでいるのを小耳にはさみました。
ゼロから物(ホームーページ)を作ることで、創造性を刺激されたのかもしれませんね。

ぜひ、また別の機会に娘を通わせたいと思います。


==========お知らせ==========

電子書籍出版しました!
(紙版)「日本人家族が体験した、オランダの小学校での2年間

レギュラーで書いている主な執筆媒体のご紹介です。
ぜひ読んでみてください♪

「現代ビジネス」(不定期掲載)
http://gendai.ismedia.jp/list/author/naokokurata

「Glolea!」(プロフィール&執筆記事一覧)
http://www.glolea.com/ambassador/kurata-naoko/profile

「未来住まい方会議」(執筆記事一覧)
http://yadokari.net/author/kurata/ 

「TABIZINE~人生に旅心を~」(執筆記事一覧)
http://tabizine.jp/author/kuratanaoko/

「ima(今) 海外リポーターが伝える世界の生活情報サイト」 (執筆記事一覧)
http://ima-earth.com/contents/profile.php?userid=kurata

お仕事の依頼は、↓こちらのメールアドレスまでご連絡くださいませ。
aberdeen.nihongo(a)gmail.com