先日、アムステルダムにあるコンサートホール「コンセルトヘボウ」に行ってきました。

concertgebouw6

オランダで1番のコンサートホールで、大ホールと小ホールがあります。
この日は水曜日だったのですが、毎週水曜日12時半から小ホールで実施されている
「ランチコンサート」(Lunchconcert)で知人が演奏することになったので聴きに行ったんです。

concertgebouw2

実はこのコンサート、無料なんです!
(演奏後に任意で募金を求められますが)

この日はちょうどオランダの北ホラント州を中心として小学校の先生のストライキがあり、娘の学校も休みでした。
なので、彼女と二人で行くことができたんです。
ちょうどいい休日のアクティビティになりましたよ。

ちなみに↑上のチケットは、開演1時間前の11時半から配布されます。

concertgebouw1

我々は11時15分くらいに到着しましたが、既にチケットを求める人々の行列ができていました。
写真は撮りませんでしたが、私たちの後ろにも、あっという間に長蛇の列ができていましたね。

concertgebouw3

concertgebouw

小ホールとはいえ、建物の中は美しくてゴージャスでした。
眼福ですね~。

concertgebouw4

演奏中は携帯の電源をオフにしていたので、残念ながら演奏中の画像は無し。
でも、ピアノとチェロとクラリネットの室内管弦楽を30分堪能しました。
やっぱり時には、こういう時間も必要ですね~。

7月と8月はこの無料ランチコンサートは開催されないそうですが、それ以外は毎週あるようです。

コンセルトヘボウはアムステルダム国立美術館(Rijksmuseum)やゴッホ美術館の目と鼻の先なので、アムステルダム旅行の際には演目をチェックしてみてはいかがでしょうか。

コンセルトヘボウ公式HP
https://www.concertgebouw.nl


==========お知らせ==========

電子書籍出版しました!
(紙版)「日本人家族が体験した、オランダの小学校での2年間

レギュラーで書いている主な執筆媒体のご紹介です。
ぜひ読んでみてください♪

「現代ビジネス」(不定期掲載)
http://gendai.ismedia.jp/list/author/naokokurata

「Glolea!」(プロフィール&執筆記事一覧)
http://www.glolea.com/ambassador/kurata-naoko/profile

「未来住まい方会議」(執筆記事一覧)
http://yadokari.net/author/kurata/ 

「TABIZINE~人生に旅心を~」(執筆記事一覧)
http://tabizine.jp/author/kuratanaoko/

「ima(今) 海外リポーターが伝える世界の生活情報サイト」 (執筆記事一覧)
http://ima-earth.com/contents/profile.php?userid=kurata

お仕事の依頼は、↓こちらのメールアドレスまでご連絡くださいませ。
aberdeen.nihongo(a)gmail.com