先日、在オランダ日本大使館に「第48回衆議院総選挙」の在外投票に行ってきました!
日本に投票用紙を送付する関係から、日本の投票日より一週間早く締め切ってしまうのです。

EDD781F3-D595-40A5-81ED-3D6324F1FF84


海外に住む日本人が選挙権を行使するためには、「在外選挙人証」なるものを貰わなくてはいけません。
これは日本で最後に住民登録をしていた場所(住民票があった自治体)を元に作成され、その場所が投票できる選挙区になります。

その在外選挙人証を持って大使館を訪れたのですが、その際に職員の方に

「今年7月に選挙区の変更がありました。
新たな選挙区を調べますので日本での最後の住所を教えてください」

と言われたんですね。
(後から読み返したら、大使館からの在外投票に関するメールに注意書きがありました。
私が読み落としていたんです。)


実は私、リビア駐在時に便宜的に夫の兄弟の住所を借りていたんです。
それが最後の住所なのですが、書類上だけの登録で住んでいなかったので覚えていないんですよ!
日本の運転免許証には記載があるんですが、普段は持ち歩かないので今回も持参せず。。。
(夫は仕事で来られなかったので、私一人で投票に行きました)

大使館職員の方が選挙人登録書類を照会してくれたのですが、
我が家はイギリスで選挙人登録をしたので、オランダの大使館にある書類には
その記載がなく。。。あっちゃー。

一度大使館のロッカー(携帯電話は持ち込めないため)まで戻り夫に電話するもつながらず。
時間をかけて行ってるので出直しだけは絶対に嫌だったのですが、八方ふさがり気分でした。

そんな私を見かねた職員の方が、なんと日本の旧選挙区に電話して新たな選挙区を確認してくださいました!
本当に申し訳ございません…。・゚・(ノД`)

職員の方がして下さったのは空いていた時間帯の特別なご好意なので、
在外投票をされる方は日本での最後の住所を控えて出向くか、
↓で事前に選挙区を確認することをおすすめします。

衆議院小選挙区の区割りの改定等について
http://www.soumu.go.jp/senkyo/senkyo_s/news/senkyo/shu_kuwari/shu_kuwari_3.html

住所を覚えていない間抜けは私くらいだと思いますが(笑)

改めまして、在オランダ日本大使館のみなさま、本日はご迷惑をおかけいたしました。
今後は、しっかり大使館からのお知らせをしっかり読んでから赴きます。


==========お知らせ==========

電子書籍出版しました!

レギュラーで書いている主な執筆媒体のご紹介です。
ぜひ読んでみてください♪

「Glolea!」(プロフィール&執筆記事一覧)
http://www.glolea.com/ambassador/kurata-naoko/profile

「未来住まい方会議」(執筆記事一覧)
http://yadokari.net/author/kurata/ 

「TABIZINE~人生に旅心を~」(執筆記事一覧)
http://tabizine.jp/author/kuratanaoko/

「ima(今) 海外リポーターが伝える世界の生活情報サイト」 (執筆記事一覧)
http://ima-earth.com/contents/profile.php?userid=kurata

お仕事の依頼は、↓こちらのメールアドレスまでご連絡くださいませ。
aberdeen.nihongo(a)gmail.com