早いもので、去年「Koningssportdag」の話を書いてから1年。
今年も娘の学校ではゆるい運動会的なイベントが開催されました。

実はこのオランダ国王ヴィレム・アレキサンダーのお誕生日に関連する一連のイベントを「Koningsspelen」というのですが、毎年その公式ソングがあります。

それが今年は、この「OKIDO」という曲でした。



子供たちが元気に歌い、ダンスを踊るというのが毎年共通しています。
そしてこの子供たちが踊っているダンスを丁寧に解説してくれている動画もあるんです。



運動会では、毎年この公式ソングにのってダンスを踊るのが定番のイベント。
ダンス好きの娘は、誰に言われるでもなく自主的にこのダンスを練習していました。

そしてその習得していたダンスを、運動会前日に担任の先生に「見て見て~」と披露したのだそう。

するとなんと!!

本日の運動会当日、生徒たちの前でお手本ダンスを踊る役に急きょ娘が抜擢されたのだとか。
すごいじゃないか~!!

といってもゆるい運動会で分割式のため、2学年しかそこに居なかったんですけどね。
(高学年は午後に別途実施)
そして親が観戦するシステムじゃないため、私はその現場にいませんでした。

でもダンスの後はクラスメイトたちに拍手されたり
「ずっと君の真似して踊ってた」とか「完璧だったね!」とか言ってもらえたんだとか。
頑張った甲斐があったじゃない~☆

ゆるい運動会だとなめてましたが、意外なところに感動が隠れていましたね。
そして、子供の得意なことをしっかり活かさせてくれる先生にも感謝感謝です。
この経験が、娘の何らかの自信につながればいいなと思います。

==========お知らせ==========
レギュラーで書いている主な執筆媒体のご紹介です。
ぜひ読んでみてください♪

「Glolea!」(プロフィール&執筆記事一覧)
http://www.glolea.com/ambassador/kurata-naoko/profile

「未来住まい方会議」(執筆記事一覧)
http://yadokari.net/author/kurata/ 

「TABIZINE~人生に旅心を~」(執筆記事一覧)
http://tabizine.jp/author/kuratanaoko/

「ima(今) 海外リポーターが伝える世界の生活情報サイト」 (執筆記事一覧)
http://ima-earth.com/contents/profile.php?userid=kurata

お仕事の依頼は、↓こちらのメールアドレスまでご連絡くださいませ。
aberdeen.nihongo(a)gmail.com