先日、夫が友人たちと新年会に出かけたとき、私のオランダ語学校のクラスメイトを家に招待しました。

彼女は中国出身で30代後半。
オランダに来たのは31歳の時ですが、今では既にオランダ国籍を取得しています。
(でもオランダ語の会話力を高めるために学校に来ていました)

同じアジア系で年齢も近いことがあり、意気投合。
ぜひ一緒にいろいろ話たいと考えて、ディナーを提案してみました。

IMG-20170107-WA0000

といっても大したご馳走はできず、角煮とサラダ2種類くらいしか出せませんでしたが。
これは彼女が撮影した画像なのですが、なんでも中国文化とはお箸の位置が違って新鮮だったそうです。
中国の家庭では、お箸は右側に縦に置くのが普通なのだとか。

そして、角煮は日本食という感じはせず、中華風な料理に見えたそうです。

BlogPaint

後日、彼女がソーシャルネットワークサービスにアップした画像を見せてくれましたが、
お友達から「台湾風だね~」みたいな返信が入っていました。

普段意識はしていないですが、やはりアジアは近くて共有できるものが多くていいですね。
彼女とは家が近いこともあるので、ぜひ末永くつきあっていきたいと思います。


==========お知らせ==========
レギュラーで書いている主な執筆媒体のご紹介です。
ぜひ読んでみてください♪

「Glolea!」(プロフィール&執筆記事一覧)
http://www.glolea.com/ambassador/kurata-naoko/profile

「未来住まい方会議」(執筆記事一覧)
http://yadokari.net/author/kurata/ 

「TABIZINE~人生に旅心を~」(執筆記事一覧)
http://tabizine.jp/author/kuratanaoko/

「ima(今) 海外リポーターが伝える世界の生活情報サイト」 (執筆記事一覧)
http://ima-earth.com/contents/profile.php?userid=kurata

お仕事の依頼は、↓こちらのメールアドレスまでご連絡くださいませ。
aberdeen.nihongo(a)gmail.com