スタートがかなり遅かった、オランダの今年の夏。
7月下旬とかまだ20度前後をウロウロしていてどうなることかと思いましたが、
8月から俄然やる気を見せ始めた欧州の太陽。
9月になって新学期が始まってからも、依然夏日が続いています。

今週は30度を超える日も数日あり、欧州北部は9月の最高気温記録を更新しているようです。
でも今週末の金曜日頃から徐々に気温を下げる&雨模様になるらしく、
今日(木曜日)が最後の夏日になる予報がでていました。

そんな去りゆく夏を惜しむように、急きょ学校が水遊び大会を企画しました!
下校の1時間前から校庭を開放し、水着&水鉄砲などなんでもありの
フリータイムになったのです!
なんつーか、自由ですね。。。

0915

手前にビキニ女子がいたのでトリミングしたら校庭の隅っこしか写りませんでした(笑)
でも、またあの暗く長い冬がもうすぐやってくると思うと、これくらい楽しんでもバチは
当たらないかと思います。 

そして、こんなフレキシブルに企画をたてられるオランダの小学校は凄いなと思いました。

==========お知らせ==========
レギュラーで書いている主な執筆媒体のご紹介です。
ぜひ読んでみてください♪

「未来住まい方会議」(執筆記事一覧)
http://yadokari.net/author/kurata/ 

「TABIZINE~人生に旅心を~」(執筆記事一覧)
http://tabizine.jp/author/kuratanaoko/

「ima(今) 海外リポーターが伝える世界の生活情報サイト」 (執筆記事一覧)
http://ima-earth.com/contents/profile.php?userid=kurata

お仕事の依頼は、↓こちらのメールアドレスまでご連絡くださいませ。
aberdeen.nihongo(a)gmail.com