先日、娘が初めての遠足に出かけていきました。

BlogPaint

行先は、学校から車(マイクロバス)で30分くらいの所にある海岸。
さすがオランダの海、遠浅なのがよくわかります(笑)

BlogPaint

そして、海の近くにある資料館的なところを見学したそうです。
以前娘が通っていたオランダ語が話せない子供のためのサポート校も、
去年の6月下旬に遠足に行っていました。
(去年、学校見学に行ったときに「前日行った」という遠足の映像を少し見せてもらいました)
オランダの小学校は、6月下旬の遠足が定番なのかもしれないですね。

ちなみに私は付いていきませんでしたが、同伴ボランティアの保護者がオンタイムで
クラス保護者のWhatsappグループあてに画像を送ってくれました。

遠足の持ち物や連絡事項はすべて学校からメールで送られてくるし、
前日にクラスムダー(PTAのような保護者)からWhatsappでリマインダーが(一斉送信で)送られてきました。
お陰で、オランダ語が完璧じゃない私でもなんとか学校行事に取りこぼしなくやっていかれています。
本当に、文明の利器さまさまです。

ちなみに、イギリス時代のクラス保護者はFacebookグループで情報交換していましたが、
オランダはWhatsappが優勢のようです。
これもお国柄なんですかね。

そういえば、夫が所属している現地オランダ人運営のランニングクラブも
連絡網はWhatsappだと言っていました。
オランダ移住の際には、Whatsappをダウンロードしておくとスマートかもしれませんよ。


==========お知らせ==========
レギュラーで書いている主な執筆媒体のご紹介です。
ぜひ読んでみてください♪

「未来住まい方会議」(執筆記事一覧)
http://yadokari.net/author/kurata/ 

「TABIZINE~人生に旅心を~」(執筆記事一覧)
http://tabizine.jp/author/kuratanaoko/

「ima(今) 海外リポーターが伝える世界の生活情報サイト」 (執筆記事一覧)
http://ima-earth.com/contents/profile.php?userid=kurata

お仕事の依頼は、↓こちらのメールアドレスまでご連絡くださいませ。
aberdeen.nihongo(a)gmail.com