先週から始まったオランダ語のコースが二週目に入りました。
第三回目だった昨日、一気に人数が減っていて驚きました。

たまたま来られなかっただけかもしれませんが、6人も休んでいて衝撃。。。
しかも顔ぶれが全員、オランダ語をあまり話せない人たちだったので、
心折れちゃったのかな~とちと心配しています。

通っているA1コースは初心者の一番簡単なはずのコースですが、
オランダ入国からほそぼそと参考書(UKで買ったもの)で自習してきた私にちょうどいいくらいのレベル。
そういう予備知識なしに「教えてもらおう」とゼロでやってきた人には相当難しいと思います。
半年前、オランダ入国から三か月でコースに通い始めた夫がヒーヒー言っていた訳がわかりました。

先週、「オランダ語も英語も話せないクラスメイトが何人かいる」と夫に話したところ、
「悪いけど、そういう人は多分ドロップアウトしちゃうよ」と言っていました。
彼のクラスにも、途中から来なくなった人が何人もいたそうです。

話せない、分からないからスクールに通うのに、全くわからないと
授業について行かれないという矛盾。。。
これからオランダ語のスクールに通われる方、 やはりある程度までは自習してからのほうがいいかもしれません。

IMG_20160105_143223928

これは、ご近所で見つけたバイオリン工房。楽器のオーダーメイドとかオシャレですよね♪

trinity / Naoko Kurata