A1

姉さん、事件です!
(もしかして、このフレーズをご存知ない方もいらっしゃいますでしょうか。
昔懐かし、高嶋政伸氏主演ドラマ「HOTEL」の定番台詞です)

2年前に自費出版した、私の著作。
(Kindle版)「日本人家族が体験した、オランダの小学校での2年間

こちらが、なんと知らないうちに中学入試の問題に使われていたそうなんです!
ひえー、なんてこと!

中学入試といえば例年1月下旬から2月上旬頃のイベントなので、
もう半年以上前の出来事です。
何故いまになって分かったかというと、中学校の入試問題の過去問題集を作っている会社から
転載許諾を求めるメールが来たからです。

私の著作の一部が使用されたのは、2019年度の
「東京大学教育学部附属中等教育 入学試験(適性検査Ⅰ)」
だそうです。

えっ、東大?
東大の付属校入試に、自費出版書籍の文章が使われたの?本当に?

いやー、こんなことってあるんですね。
2年前に出版した時は、こんなことが起こるなんて夢にも思いませんでした。

そして引用個所とどんな問題が出されたのか出版社からのメールで見ましたが、
なかなか難しかったです。
正解は無いのかもしれないけれど、小6の子供たちが考えて記述するのは難しそう。
受験生たちがどんな答えを書いたのか読みたかったなー!

ちなみにそれが収録される問題集の詳細は、こちら。

東京大学教育学部附属中等教育学校10年間スーパー過去問
株式会社 声の教育社
発行時期:2019年9月下旬(予定)

どんな問題だったのかご興味ある方は、問題集が発売されたら見てみて下さい。
私も買わなきゃ(笑)


==========お知らせ==========

電子書籍出版しました!
(紙版)「日本人家族が体験した、オランダの小学校での2年間

レギュラーで書いている主な執筆媒体のご紹介です。
ぜひ読んでみてください♪

「現代ビジネス」(不定期掲載)
http://gendai.ismedia.jp/list/author/naokokurata

「Glolea!」(プロフィール&執筆記事一覧)
http://www.glolea.com/ambassador/kurata-naoko/profile

「未来住まい方会議」(執筆記事一覧)
http://yadokari.net/author/kurata/ 

「TABIZINE~人生に旅心を~」(執筆記事一覧)
http://tabizine.jp/author/kuratanaoko/

「ima(今) 海外リポーターが伝える世界の生活情報サイト」 (執筆記事一覧)
http://ima-earth.com/contents/profile.php?userid=kurata

お仕事の依頼は、↓こちらのメールアドレスまでご連絡くださいませ。
aberdeen.nihongo(a)gmail.com

スポンサーリンク
Banner OrandaOriginals v1