先日の木曜日。
朝から天気が良かったので、娘と散歩がてら「森の中のパンケーキレストラン」までランチ遠征しました。

0809_5

0809_3

前述のように天気が良かったので、私の大好きなタイプのオランダの光景を満喫することができました。
本当に、オランダって天気さえ良ければ何処を見ても、何を撮っても美しいんです。

0809_2

小川沿いの小道の画像ばかりで、森の中の写真を撮るのを忘れました(笑)
でも、片道35分間ずっと絵画の中を歩いているような気分でした。
こんなに小さい国から、数多くの「巨匠」と呼ばれる画家が誕生したのもわかる気がします。

0809_4

このパンケーキレストランは、夫が偶然ランニング中に見つけたお店。
でも地元では有名なお店だったらしく、いつ行ってもパンケーキ好きのオランダ人でにぎわっているんです。
7月半ばまで、リノベーション工事でしばらく閉店していましたが、つい数週間前に店内がキレイになって再オープンしていました。
私は以前の古めかしい内装も好きでしたけどね。

0809_1

オランダのパンケーキは、日本でいうクレープみたいな薄さです。
ベーコン&チーズなど、お食事系の甘くないものもあるんですよ。
テラス席でミツバチにたかられながら、お腹いっぱいパンケーキを堪能しました。

そして帰り道も、35分を2人で散歩。森林浴みたいで気持ち良かったです!
こういう何気ない日常に幸せを覚えるとともに、「オランダに住んでて良かったな」と思いますね。


==========お知らせ==========

電子書籍出版しました!
(紙版)「日本人家族が体験した、オランダの小学校での2年間

レギュラーで書いている主な執筆媒体のご紹介です。
ぜひ読んでみてください♪

「現代ビジネス」(不定期掲載)
http://gendai.ismedia.jp/list/author/naokokurata

「Glolea!」(プロフィール&執筆記事一覧)
http://www.glolea.com/ambassador/kurata-naoko/profile

「未来住まい方会議」(執筆記事一覧)
http://yadokari.net/author/kurata/ 

「TABIZINE~人生に旅心を~」(執筆記事一覧)
http://tabizine.jp/author/kuratanaoko/

「ima(今) 海外リポーターが伝える世界の生活情報サイト」 (執筆記事一覧)
http://ima-earth.com/contents/profile.php?userid=kurata

お仕事の依頼は、↓こちらのメールアドレスまでご連絡くださいませ。
aberdeen.nihongo(a)gmail.com

スポンサーリンク
Banner OrandaOriginals v1