別に何とない話なんですけど、感動したので備忘録的に書いておきます。

先日、ちょっと尋ねたいことがあって地元の市役所にメールで問合わせをしたんです。
メールを送信したのが、日曜の夜。
すると、機械の自動返信で「3営業日以内に返信します」ときたんです。
その時点で私は軽く驚きました。
お役所だし、メールの返信なんか後回しかと思ったら、3営業日以内に回答するとの宣言が出たんですから。

そして日付変わって翌月曜日。
午前9時17分に回答メールが届きました。

オランダのお役所、すごいですねー。
すばらしい事務処理スピードだと思います。

30A2751E-19AA-4CC0-931C-65F6C115315F

そしてこちらは、全く関係ないですが先日のスキポール空港の様子。
先週開催されていたゲイプライドパレードにちなみ、レインボーカラーに彩られていました。

こういうところも、オランダは素敵です。


==========お知らせ==========

電子書籍出版しました!
(紙版)「日本人家族が体験した、オランダの小学校での2年間

レギュラーで書いている主な執筆媒体のご紹介です。
ぜひ読んでみてください♪

「現代ビジネス」(不定期掲載)
http://gendai.ismedia.jp/list/author/naokokurata

「Glolea!」(プロフィール&執筆記事一覧)
http://www.glolea.com/ambassador/kurata-naoko/profile

「未来住まい方会議」(執筆記事一覧)
http://yadokari.net/author/kurata/ 

「TABIZINE~人生に旅心を~」(執筆記事一覧)
http://tabizine.jp/author/kuratanaoko/

「ima(今) 海外リポーターが伝える世界の生活情報サイト」 (執筆記事一覧)
http://ima-earth.com/contents/profile.php?userid=kurata

お仕事の依頼は、↓こちらのメールアドレスまでご連絡くださいませ。
aberdeen.nihongo(a)gmail.com

スポンサーリンク
Banner OrandaOriginals v1