canabis


先日、SNSでフォロワーさんと交流していて気が付いたんですが、オランダに住んでいても

「オランダは大麻が合法」

だと思っている方は意外と多いみたいですね。
他の日本人の方にも同じこと言われたことあります。

オランダでも、まだ大麻は規制されています。
ドラッグは、ソフトもハードも違法です。

ただし、政府が寛容政策Toleration policy)を取っているので、ある条件下なら逮捕されないっていうだけです。
その条件とは、

・オランダに住んでいること。
・1日5グラム以下の大麻(マリファナなど)の使用。
・5株以下の大麻植物の栽培(自己消費用)。

詳細は、こちら。
https://www.government.nl/topics/drugs/toleration-policy-regarding-soft-drugs-and-coffee-shops

どんなに規制しても大麻の使用は無くならないから、問題ないと判断される
1日5グラム以下の使用なら逮捕されない、見逃してもらえるっていうだけです。

住人であるという条件もあるので、旅行者は嗜んではいけないことになっています。
一応ね。

そして旅先の素敵なカフェでお茶を飲むのは、旅の楽しみの一つですよね。
でもオランダでは、コーヒーを飲みに入るときに気を付けなければいけないことがあります。
それは、そのお店が「カフェ」(Café)なのか「コーヒーショップ」(Coffee Shop)なのかということ。
「カフェ」は、普通に我々が連想するカフェなのですが、「コーヒーショップ」はマリファナやハシシといったソフトドラッグを取り扱うお店。
お店に入る前に、よく確認してくださいね。


==========お知らせ==========

電子書籍出版しました!
(紙版)「日本人家族が体験した、オランダの小学校での2年間

レギュラーで書いている主な執筆媒体のご紹介です。
ぜひ読んでみてください♪

「現代ビジネス」(不定期掲載)
http://gendai.ismedia.jp/list/author/naokokurata

「Glolea!」(プロフィール&執筆記事一覧)
http://www.glolea.com/ambassador/kurata-naoko/profile

「未来住まい方会議」(執筆記事一覧)
http://yadokari.net/author/kurata/ 

「TABIZINE~人生に旅心を~」(執筆記事一覧)
http://tabizine.jp/author/kuratanaoko/

「ima(今) 海外リポーターが伝える世界の生活情報サイト」 (執筆記事一覧)
http://ima-earth.com/contents/profile.php?userid=kurata

お仕事の依頼は、↓こちらのメールアドレスまでご連絡くださいませ。
aberdeen.nihongo(a)gmail.com

スポンサーリンク
Banner OrandaOriginals v1