3月21日は春分でしたね。
スコットランド時代に仲良くなったイラン人の友人が、
「イランの暦では、春分は新年の元旦にあたる」
と教えてくれたことがあります。

春は新しいことを始めたくなる季節でもありますし、この機会に友人のアロマ講師である荒井瞳実さん「アロマクラフト会」に参加することに。

Hitomi Arai web
https://hitomiarai.info/


アロマクラフト会ってこんな会瞳実さんHPより抜粋)
アロマの香りを楽しみながら、スキンケア用品やルームスプレーなど、暮らしにまつわるグッズを制作する会です。オーガニックのものを基本とした厳選された材料をご用意します。まずは香りを楽しんで、そして目的に応じてブレンドをします。
制作はもちろんサポート&アドバイスつき。初めての方でも、そしてアロマセラピーがすでにお好きな方にも、ご自身のペースで楽しんでただけます。(抜粋ここまで)

IMG_7836

足がむくみやすい私は、フットマッサージを寝る前の習慣にしています。
今はワセリンを使っているのですが、その時に使うアロマクリームを作りたいと思い参加しました。

まず初めに、ヒトミさん所有のアロマオイル50種類の香りを試します。
上の画像は、その半分。
一度にこんなに多くのオイルの香りをきいたのは初めて!
途中、鼻のリセットのためにヒトミさんが挽いたコーヒーやハーブティーも頂きました。
こういうリラックスした感じも、ご自宅でのワークショップならではですね。

IMG_7840

試した中から「香りが好きで、且つむくみ対策(利尿作用)効果があるアロマオイル」を8つチョイス。
ヒトミさんには「4~8種類」と言われていたのですが、私は欲張りなのでMAX8種類しっかり選びました(笑)

選んだ香りは、写真左から
・コリアンダー
・くちなし
・Ledumグリーンランドモス
・フランキンセンス
・グレープフルーツ
・ローズマリー
・キャロットシード
・サイプレス


ちなみに、「くちなし」は50種類の中で一番好きな香りでした。
「キャロットシード」は強烈な香りで、他の参加者の方は「ちょっとこれは…」という反応をされていましたが、私は意外と大丈夫でした。
ベスト8入りの理由は効能優先でしたが。
でも、本当に香りの好みは本当に十人十色ですね。

IMG_7837

香りが決まったら、次はベース作り。
ヒトミさん秘蔵の、地元の養蜂協会から仕入れたという蜜蝋を削ります。

IMG_7839

その蜜蝋フレークと、植物オイルをミックスし、湯せん。
私のビーカーは右側です。

IMG_7841

それを容器に入れて完成したのが、こちら。
私の、初アロマクラフトです!嬉しい!
本来は使用しているオイルの備忘録などをラベルするのですが、私は記念に「春分の香」と書きました。

その夜に早速使いましたが、香りも伸びも良く、最高の使い心地でしたよー
リラックス効果もあったのか、眠りもいつもより深かった気がしますね。
もうワセリンには戻れないかも。

こちらの希望に合わせ、いろいろアドバイスをくれたヒトミさんに感謝です♪
このクリームが無くなるころ、またリピートしたいと思います。

ヒトミさんは「出張アロマクラフト会」や「Skype30分お電話相談」など、様々なサービスを提供されています。
ご興味あれば、ぜひヒトミさんのHPをご覧になってみてください。

Hitomi Arai web
https://hitomiarai.info/


==========お知らせ==========

電子書籍出版しました!
(紙版)「日本人家族が体験した、オランダの小学校での2年間

レギュラーで書いている主な執筆媒体のご紹介です。
ぜひ読んでみてください♪

「現代ビジネス」(不定期掲載)
http://gendai.ismedia.jp/list/author/naokokurata

「Glolea!」(プロフィール&執筆記事一覧)
http://www.glolea.com/ambassador/kurata-naoko/profile

「未来住まい方会議」(執筆記事一覧)
http://yadokari.net/author/kurata/ 

「TABIZINE~人生に旅心を~」(執筆記事一覧)
http://tabizine.jp/author/kuratanaoko/

「ima(今) 海外リポーターが伝える世界の生活情報サイト」 (執筆記事一覧)
http://ima-earth.com/contents/profile.php?userid=kurata

お仕事の依頼は、↓こちらのメールアドレスまでご連絡くださいませ。
aberdeen.nihongo(a)gmail.com

スポンサーリンク
Banner OrandaOriginals v1