イスタンブールの小ネタを書こうと思っていましたが、
ついさっき衝撃的なことがあったので、こちらを先に。。。

「来週、英語のテストがあるから」と教科書を持ち帰ってきた10歳娘。
ちなみに、彼女の学校が使っている英語の教科書は、英語圏のポップソングを題材にしています。
そういったメソッドに関しては、現代ビジネスの記事に詳しく書いたので、
そちらもご参照ください。

94%がバイリンガルに!オランダ小学校の英語教育はここがスゴイ
動画で見る「英語力世界一」の秘密
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/54564


そしたら彼女が、勉強中に「ママ、"overdosed”ってどういう意味?」って訊いてきたんですよ!
日本ではあまりなじみが無い単語かもしれませんが、
これは「薬物中毒」とか「薬やりすぎ」みたいなニュアンスです。

英語のテスト勉強をしていたはずの娘の口からそんな単語が出てきて、
思わずブフォっとなりましたよ。

ed


何事かと思ったら、今度のテストはイギリス人シンガーの
エド・シーランのこの曲を題材にするのだとか。




この歌詞の中に、

One's brother overdosed
(ある友達の兄貴は、薬やりすぎ)


っていうフレーズがあるんです。
ここが、娘は理解できなかったのだとか。
彼女は6歳までしかイギリスにいなかったんで、彼女の語彙の中に
overdoseはなかった様子。
むしろ、知ってたらびっくりですわ。

その他にも、エド氏は15歳でタバコ吸ったこととかを切々と歌い上げています。
良い歌なんですけど、小学生の教材としてはいかがなものか(笑)
でもこの自由さも、オランダらしさなんでしょうね。

オランダの小学校はやっぱり凄いな(笑) 



==========お知らせ==========

電子書籍出版しました!
(紙版)「日本人家族が体験した、オランダの小学校での2年間

レギュラーで書いている主な執筆媒体のご紹介です。
ぜひ読んでみてください♪

「現代ビジネス」(不定期掲載)
http://gendai.ismedia.jp/list/author/naokokurata

「Glolea!」(プロフィール&執筆記事一覧)
http://www.glolea.com/ambassador/kurata-naoko/profile

「未来住まい方会議」(執筆記事一覧)
http://yadokari.net/author/kurata/ 

「TABIZINE~人生に旅心を~」(執筆記事一覧)
http://tabizine.jp/author/kuratanaoko/

「ima(今) 海外リポーターが伝える世界の生活情報サイト」 (執筆記事一覧)
http://ima-earth.com/contents/profile.php?userid=kurata

お仕事の依頼は、↓こちらのメールアドレスまでご連絡くださいませ。
aberdeen.nihongo(a)gmail.com

スポンサーリンク
Banner OrandaOriginals v1