つい数日前に、娘がリュックサックを無くしました。
IMG_4900
リビア駐在時代に、娘の保育園バッグにしようと考え、日本帰省時に購入した思い出深いもの。
かれこれ、8年くらいの付き合いかもしれません。

そんなバッグを、夫と外出時にバスの中に置き忘れてきた彼女。
水筒や帽子くらいしか入ってなかったので諦めようかと思いましたが、責任を感じたらしい夫が執念深く捜索してくれました。

そんな時に役立つのが、「iLost.nl」というサイト。
役に立つというか、オランダの落し物(拾得物)はほとんどここに情報がアップされます。
公共交通機関で拾われたものは勿論のこと、以前遊びに行った遊園地などもこのサイトと提携しているので、落し物はすべてこのサイトで探すことになるのです。

IMG_5167

これは、サイトで見かけた落し物のページ。
ワリビーという遊園地で、8月24日に拾われたそうです。

こうやって次々と更新される落し物情報を眺めていた夫が、ついに娘のリュックサックを発見!
落とした次の日にアップされていました。

IMG_5166

そして夫とサイト担当者との数度のやり取りの後、ついにカバンを取り戻すことができました。
(受け渡し日の予約が必要でした)

夫の仕事の都合で、受け渡しには私が行くことになりましたが、張本人の娘も同行させました。
彼女も今回の騒動でだいぶ懲りてくれたと思うので、今後は身の回りのものに注意を払うようにして欲しいものです。

==========お知らせ==========

電子書籍出版しました!
(紙版)「日本人家族が体験した、オランダの小学校での2年間

レギュラーで書いている主な執筆媒体のご紹介です。
ぜひ読んでみてください♪

「現代ビジネス」(不定期掲載)
http://gendai.ismedia.jp/list/author/naokokurata

「Glolea!」(プロフィール&執筆記事一覧)
http://www.glolea.com/ambassador/kurata-naoko/profile

「未来住まい方会議」(執筆記事一覧)
http://yadokari.net/author/kurata/ 

「TABIZINE~人生に旅心を~」(執筆記事一覧)
http://tabizine.jp/author/kuratanaoko/

「ima(今) 海外リポーターが伝える世界の生活情報サイト」 (執筆記事一覧)
http://ima-earth.com/contents/profile.php?userid=kurata

お仕事の依頼は、↓こちらのメールアドレスまでご連絡くださいませ。
aberdeen.nihongo(a)gmail.com

スポンサーリンク
Banner OrandaOriginals v1