またまたご無沙汰しております。
娘の夏休み中で、ブログ更新をサボっておりました。
孫ラブな両親から近況アップを迫られたので、最近のアクティビティを簡単にご報告させてくださいませ。

【その1】いちご狩り

我が家から、公共交通機関を乗り継いで1時間の場所にある果樹園に遊びに行きました。

IMG_4867
IMG_4881

この画像は屋外ですが、ハウス栽培いちごもありました。
日本とはシステムが異なり、受け付けでもらったプラケースに好きなだけ摘み、最後に摘んだ分だけ量り売りしてくれるという仕組みです。

「子供は、少しならつまみ食いしてもいいよ

と言ってもらいましたが、大人も摘みたて食べたいですよねー

IMG_4888
そして、疲れたら敷地内のカフェで一休み。
残念ケーキが多いオランダですが、ここのショートケーキは軽くて美味しかったです!


【その2】巨人になれるMadurodam

IMG_4986
IMG_4958
IMG_4969
IMG_4990
オランダ国内の名所旧跡から空港まで、あらゆる場所がミニチュアで再現されている「Madurodam」という場所に遊びに行きました!

飛行機が滑走路を移動したり、チョコレート工場からトラックが本物のチョコレートを運んできたりするオプションもありました。
単純な施設かと思っていましたが、大人も子供も意外なほど楽しめました!
ぜひまた行きたいです。

【その3】科学ワークショップ参加中

IMG_5146
現在娘は、夏休みの科学ワークショップ参加中です。
朝から夕方まで地元の図書館で開催されていて、なんとランチまで面倒みてくれるという優れもの。

科学と言っても簡単なものですが、娘は非常に楽しんでいるので、子供心を上手く掴むように考えられたカリキュラムなのでしょうね。

私に似て本好き(漫画好き)な彼女ですが、理系方面も興味がある様子。
うまくその辺の興味を育てていけたらいいなと思います。

駆け足の、夏休みのアクティビティ解説でした。
また他にもネタが溜まったら書いていこうと思います。


==========お知らせ==========

電子書籍出版しました!
(紙版)「日本人家族が体験した、オランダの小学校での2年間

レギュラーで書いている主な執筆媒体のご紹介です。
ぜひ読んでみてください♪

「現代ビジネス」(不定期掲載)
http://gendai.ismedia.jp/list/author/naokokurata

「Glolea!」(プロフィール&執筆記事一覧)
http://www.glolea.com/ambassador/kurata-naoko/profile

「未来住まい方会議」(執筆記事一覧)
http://yadokari.net/author/kurata/ 

「TABIZINE~人生に旅心を~」(執筆記事一覧)
http://tabizine.jp/author/kuratanaoko/

「ima(今) 海外リポーターが伝える世界の生活情報サイト」 (執筆記事一覧)
http://ima-earth.com/contents/profile.php?userid=kurata

お仕事の依頼は、↓こちらのメールアドレスまでご連絡くださいませ。
aberdeen.nihongo(a)gmail.com