私がオランダに移住してからもうすぐ3年。
オランダは、(正式なビザを取得して)居住5年で永住権に申請する権利を得ます。
(ビザの種類によっても違いがあるかもしれませんが、私の持っているビザは満5年)

子供が学校に通っている間はオランダに住み続けたいと思っているので、
私も永住権の取得を希望しています。

ただし、その永住権の申請には居住年数以外にもいくつか条件があり、
「市民統合テスト」(inburgeringsexamen)に合格することもそのひとつ。

inburgeringsexamen
https://www.inburgeren.nl/examen-doen/index.jsp

「市民統合テスト」は移住時期によっても必須科目が変わるのですが、
私の移住時期では3教科6科目が必須科目になっています。
簡単に言うと

1.オランダ語の読解
2.オランダ語のリスニング
3.オランダ語の筆記
4.オランダ語のスピーキング
5.オランダ社会に関する知識
6. オランダの労働市場へのオリエンテーション

となっています。
5番と6番はかなりの曲者なのですが、1から4はオランダ語の基礎力を問う試験になっています。

で、まだ5年には時間があるのですが、焦るのが大嫌いで何事も余裕をもって始めたい私は、
早々と試験にチャレンジを始めました。
(※国際結婚などでオランダ移住した方は3年以内に合格する義務があります)

テストは1科目ずつ受験できるので、手始めに4月下旬にオランダ語の読解テストを受験してみました。

inburgeren

お陰様で、読解テスト合格(Geslaagd)しました!
やったー!!

運営組織の動画などでどのような試験を行うのか知ってはいたものの、
受験するまではやはり不安でした。
でも会場を訪れて現場の雰囲気も分かったので、このあとの科目はリラックスして臨めそうです。
他の科目はまだ数か月先に受験する予定ですが、引き続き季節外れのサクラを
咲かせていきたいと思います。

==========お知らせ==========

電子書籍出版しました!
(紙版)「日本人家族が体験した、オランダの小学校での2年間

レギュラーで書いている主な執筆媒体のご紹介です。
ぜひ読んでみてください♪

「現代ビジネス」(不定期掲載)
http://gendai.ismedia.jp/list/author/naokokurata

「Glolea!」(プロフィール&執筆記事一覧)
http://www.glolea.com/ambassador/kurata-naoko/profile

「未来住まい方会議」(執筆記事一覧)
http://yadokari.net/author/kurata/ 

「TABIZINE~人生に旅心を~」(執筆記事一覧)
http://tabizine.jp/author/kuratanaoko/

「ima(今) 海外リポーターが伝える世界の生活情報サイト」 (執筆記事一覧)
http://ima-earth.com/contents/profile.php?userid=kurata

お仕事の依頼は、↓こちらのメールアドレスまでご連絡くださいませ。
aberdeen.nihongo(a)gmail.com