最近は子供の成長記録とお仕事情報Botと化しているこのブログ。
久々に海外在住者らしいこと(?)を書いてみようかと思います。

娘の日本のパスポート期限が数か月後に迫っているので、更新のための準備をすすめています。
その際にふと疑問に思ったのは、

「そういえば、パスポート更新したら移民局に連絡しなくちゃいけないのかな?」

ということ。

娘…というか我々のオランダ滞在許可証は、日本のパスポート情報と紐づけて管理されています。
そのため、パスポートが新しくなるのなら、移民局(IND)はその情報を必要とするのではないかと思いついたのです。

INDのホームページで「よくある質問コーナー」を調べても類似の質問が無かったので、
問い合わせてみることにしました。
ありがたいことに、INDはメール(フォーム)での問い合わせを受け付けています。
(オランダ語または英語のみ対応)

状況を説明したうえで質問を投げかけたのが1月上旬。
約10日後の先日、メールで回答をいただけました。

結論から書きますと、「新パスポートの情報をINDに提出しなくていい」そうです。
次回の滞在許可証(ビザ)更新の際に新規のパスポート情報で提出すればいいのだとか。
作業が減って一安心。

※これは、筆者が2018年1月に得た回答です。
その後改定が無いとも限りませんので、ご自身のご判断で行動をお願いいたします。


ただし、これはあくまでも帯同家族である子どもの場合なので、
ビザ取得者本人のパスポートの場合までは不明です。

私の場合は、パスポート更新の前に次回ビザ更新がきてしまうので、その疑問はきっと問い合わせることはないと思います。
どなたかご存知または経験された方がいらっしゃいましたら、コメント欄でご経験をシェアしていただけますでしょうか。

この記事が、どなたかのお役に立てれば幸いです。

84D0861B-34DE-474D-A807-FC2BC47465EA

こちらの画像は、久々に晴れたオランダの空。
数日前は台風だったので、感動ひとしおです。


==========お知らせ==========

電子書籍出版しました!
(紙版)「日本人家族が体験した、オランダの小学校での2年間

レギュラーで書いている主な執筆媒体のご紹介です。
ぜひ読んでみてください♪

「現代ビジネス」(不定期掲載)
http://gendai.ismedia.jp/list/author/naokokurata

「Glolea!」(プロフィール&執筆記事一覧)
http://www.glolea.com/ambassador/kurata-naoko/profile

「未来住まい方会議」(執筆記事一覧)
http://yadokari.net/author/kurata/ 

「TABIZINE~人生に旅心を~」(執筆記事一覧)
http://tabizine.jp/author/kuratanaoko/

「ima(今) 海外リポーターが伝える世界の生活情報サイト」 (執筆記事一覧)
http://ima-earth.com/contents/profile.php?userid=kurata

お仕事の依頼は、↓こちらのメールアドレスまでご連絡くださいませ。
aberdeen.nihongo(a)gmail.com