『現代ビジネス』さんでの「オランダの教育」に関する不定期連載の新記事アップされました!

page_image

留年も飛び級も当たり前!オランダの小学校が世界一といわれる理由
~「落ちこぼれ」がいないんです


今回は、飛び級や留年に関して書いています。
成績でふるいにかけるのではなく、自分の習熟レベルに適した学年で学ぶことが重要視されているんです。
そして学校や保護者が強引に新しい場所に連れていくのではなく、
しっかり子供の気持ちにも寄り添っているところが素晴らしいと思いました。

娘のお友達の実例も紹介していますので、ぜひ読んでみてください♪

==========お知らせ==========

電子書籍出版しました!
(紙版)「日本人家族が体験した、オランダの小学校での2年間

レギュラーで書いている主な執筆媒体のご紹介です。
ぜひ読んでみてください♪

「現代ビジネス」(不定期掲載)
http://gendai.ismedia.jp/list/author/naokokurata

「Glolea!」(プロフィール&執筆記事一覧)
http://www.glolea.com/ambassador/kurata-naoko/profile

「未来住まい方会議」(執筆記事一覧)
http://yadokari.net/author/kurata/ 

「TABIZINE~人生に旅心を~」(執筆記事一覧)
http://tabizine.jp/author/kuratanaoko/

「ima(今) 海外リポーターが伝える世界の生活情報サイト」 (執筆記事一覧)
http://ima-earth.com/contents/profile.php?userid=kurata

お仕事の依頼は、↓こちらのメールアドレスまでご連絡くださいませ。
aberdeen.nihongo(a)gmail.com