12月第二週の週末、オランダ全土は雪に覆われました
(主に降り始めたのは日曜から)

90139D0E-F10F-4687-8A67-EF3693AF54EB

公共交通機関は雪で大混乱に陥るのですが、我が家から徒歩で行かれる広場でクリスマス・マーケットが開催されたので、遊びに行ってみました。
ちなみにオランダ語では「Kerstmarkt」と書きます。

unnamed (12)

unnamed (2)

unnamed (1)

クリスマスにまつわる可愛いモノがたくさん売っていました♪

unnamed

雪が降りしきる中、サンタさんたちがクリスマス・ソングを演奏してくれます。
このBGMのお陰で、マーケット全体が非常に楽しい雰囲気に包まれていました。
ありがとうございました♪

unnamed (5)

身体の芯から寒さが来るので、ホットワイン(Glühwein)ホットココアを飲めるスタンドが大盛況!

unnamed (3)

私もホットワインを頂きましたが、上の画像のスタンドは混んでいたので、別のお店で買いました(笑)

unnamed (4)

見えにくいですが、テーブルにもみぞれのような雪が積もっているんですよ。
スパイスの効果と柑橘類の風味のお陰で、心も体も温まりました。
やっぱり冬はこれですね~♪

という具合に、雪のクリスマス・マーケットを楽しんだ我が家。
けれどこれは、我が家の雪騒動の始まりに過ぎなかったのです。

この後に一体ナニが起こったのかは、また次回の記事でお話しさせてくださいませ。

==========お知らせ==========

電子書籍出版しました!
(紙版)「日本人家族が体験した、オランダの小学校での2年間

レギュラーで書いている主な執筆媒体のご紹介です。
ぜひ読んでみてください♪

「Glolea!」(プロフィール&執筆記事一覧)
http://www.glolea.com/ambassador/kurata-naoko/profile

「未来住まい方会議」(執筆記事一覧)
http://yadokari.net/author/kurata/ 

「TABIZINE~人生に旅心を~」(執筆記事一覧)
http://tabizine.jp/author/kuratanaoko/

「ima(今) 海外リポーターが伝える世界の生活情報サイト」 (執筆記事一覧)
http://ima-earth.com/contents/profile.php?userid=kurata

お仕事の依頼は、↓こちらのメールアドレスまでご連絡くださいませ。
aberdeen.nihongo(a)gmail.com