去年もブログに書きましたが、今年もシンタクラースが街にやってきました!

※シンタクラースに関する説明は、こちらからどうぞ↓
【オランダ】子どもの夢を国中で本気で守る、サンタクロースイベントが素敵
http://tabizine.jp/2015/12/16/52410/

もうあれから1年!?
時間が経つのは早いですね~。

sinterklaas2018_2

今年は、他の街に住んでいる日本人のお友達も遊びに来てくれて、
一緒にシンタクラースをお迎えすることに。
これは、シンタクラース到着前に街の広場でステージを撮影した1枚。

sinterklaas2018_1

運河でシンタクラースの船の到着も撮影したのですが、逆光で全然ダメでした。
画像は、去年のほうが良いのが撮れてましたね。

sinterklaas2018_3

そして先ほどの広場のステージ近辺で、シンタクラースの到着を地元っ子と一緒に待ちました。
でもシンタクラースご一行は街中をひととおりパレードしてからここにたどり着くため、
1時間くらい待ちぼうけしましたね。
早く見られるように「街中の別の沿道に行こう」と子供たちには最初に行ったのですが
「ここでいいよ!」「長く待っても大丈夫!」と口々に言うのでここで待つことに。
でも寒空の1時間はやっぱり長かったようで、子どもたちの心も折れかけていましたね(笑)

sinterklaas2018_4

それだけに、シンタクラースご一行が登場した時は嬉しかったですね!
「ああ、これでやっと温かい家に帰れる!」と思いましたよ(笑)

sinterklaas2018_5

ちなみにこれは、街中でみかけた無料ニンジン。
「シンタクラースの白馬のためにお持ちください」というコンセプトで、
クーポン券つきで配布されていました。
可愛くて面白い宣伝方法ですね。
オランダ人のこういうところ、大好きです。

==========お知らせ==========

電子書籍出版しました!
(紙版)「日本人家族が体験した、オランダの小学校での2年間

レギュラーで書いている主な執筆媒体のご紹介です。
ぜひ読んでみてください♪

「Glolea!」(プロフィール&執筆記事一覧)
http://www.glolea.com/ambassador/kurata-naoko/profile

「未来住まい方会議」(執筆記事一覧)
http://yadokari.net/author/kurata/ 

「TABIZINE~人生に旅心を~」(執筆記事一覧)
http://tabizine.jp/author/kuratanaoko/

「ima(今) 海外リポーターが伝える世界の生活情報サイト」 (執筆記事一覧)
http://ima-earth.com/contents/profile.php?userid=kurata

お仕事の依頼は、↓こちらのメールアドレスまでご連絡くださいませ。
aberdeen.nihongo(a)gmail.com