みなさま、ご無沙汰しております!
数週間ぶりのブログ更新になってしまいお恥ずかしい限りでございます。

10月下旬、私の住む北ホラント州は小学校の秋休みがあり、
それを利用してポルトガル北部の街「ポルト」(Porto)に家族旅行してきました。
ここから数回に分けて、ポルトの観光情報などをお伝えしていきたいと思います。

一応時系列で書いていきますが、訪れた場所全てを書くと膨大な情報量になってしまうので、
美しい場所や印象に残ったポイントを中心にご紹介させていただきますね。


4E109FE2-0C83-4C2F-8356-101B7F5ACE80

旅の日程は、10月22日(日)から26日(木)の四泊五日。
オランダのスキポール空港から、TAPポルトガル航空の機体で旅立ちました!

数年前に首都リスボンに行ったので、今回はポルトだけの観光旅行。
ポルトガル3回目の私ですが、ポルトは初めてなのでテンション上がります。
上空からの景色も美しいですね~。


128AE917-6A4E-4645-837C-16A010C244B5

空港からホテルの近くまではメトロを利用したのですが、30分に1本の電車を目の前で逃し、まさかの待ちぼうけ。

B4F15156-9EB5-42FB-8D8F-5E1136AA49FE

この日は日曜日だったので、ホテル近くのレストランはのきなみ定休日。
夕方着で疲れていたこともあり、初日はホテル近くのショッピングモール内フードコートで簡単に夕食を済ませました。

0A9F3C21-CC41-4175-9489-185C58D188EB

2日目の21日(月)。
超快晴の青空が我が家を歓迎してくれました。
そうそう、これを求めてたのよ!今年の夏はオランダもロンドンも天気が振るわず、
体内のビタミンDが足りていない気がします。
冬を迎える前に、もう一度日光浴できてうれしいです!

5BD46B04-37F9-4266-87DC-AADF137AEB27

ポルトの青空に、アズレージョ(青タイル)が映えますね~。
0DF46255-BC7D-4A2F-B2C7-7FEE5F1FC546

8A8B5449-90A1-4330-8D0F-3D4C028B3090

ここは、サン・ベント鉄道駅のホール。
ため息が出るほど美しい駅で、ここそのものが観光名所になっています。

DF3ADFC4-51E8-4F00-B71F-F3DB93D30B01

そして、かつて証券取引所としても使われていた「ボルサ宮」へ。
サン・ベント駅から徒歩10分くらいです。

IMG_0230

建物全体が美しいですが、なかでも「アラブの間」はダントツの美しさ!
見学ガイドさんに連れられて入った途端に観光客の反応が明らかに変わりました(笑)
私も通常より二倍くらい目をひんむいていたと思います。

IMG_0223

壁から天井まで、隙間なく美しい装飾がほどこされていて、どこを撮影しても絵になります。

IMG_0224

IMG_0232

眼福ですわ~。
この部屋のためだけにでも、また訪れたいです。

EFD08238-80FD-4D79-8EDB-7611C62F4E72

そしてランチは、その近くの「RIBEIRA SQUARE」というレストランで。
トリップアドバイザーの「ポルトのレストラン」カテゴリーで28位だそう。
(1551件中)
F237DF7C-167E-4063-8C16-C80CC19C8999


A0CE8C0A-0C65-4A98-885B-1E551D0455D9

テラス席以外にレストラン内に2階席もあります。
テラス席も気持ちよさそうでしたが、満席だったので我が家は2階席をチョイス。
窓からの眺めが最高でした~。

1FBEEAB7-362C-4C8D-B165-3A99A2FBE644

大西洋産の、美味しいシーフードを堪能しましたよ。

2995A4A1-E122-4F26-8EF1-9A985A537C1F

しかしポルトって、本当にどこを見ても絵になる場所ばかり。
写真撮りまくっていたら、夕方前には携帯の充電が切れてしまいました(笑)

3E51822E-7460-4EA1-92B2-7991F2D118AC

一度ホテルに戻って、身体と携帯の再充電をして、ディナーに再出発。
今夜の食事は、「Casa Aleixo」。
なんと私たちがもっていた古い版の「地球の歩き方 ポルトガル」では
ポルトのレストランでトップに掲載されていました。
最新版(2016~2017)はどうなのか分かりませんが。。。

ちなみに南欧ポルトガルの夜の始まりは遅く、ほとんどのレストランが夜7時半スタートです。
大人はいいんですけど、子連れだとちょっと大変ですね。
特に翌日に観光ツアー予約があったりすると、寝坊もできませんしね。。。

573FB57F-3F28-424C-8AA5-58A3CB14EAFA

店内は、岩壁の落ち着いた雰囲気。
地球の歩き方効果なのか、オープン直後は我が家も含めて日本人観光客が多かったです。
そして9時過ぎから現地のお客が増えてきていました。

178A90BD-F53A-4000-99AF-DADE964B1A21

前菜のタコのカルパッチョ。

72D188F4-62D4-40C2-A4B5-7F4F7E966D90

タコ飯とタコ天のセット。
日本から来られた方々には驚愕するほどの美味しさではないかもしれませんが、
イギリス⇒オランダというメシマズ国の定評がある国での生活が長い我が家には大満足の味でした。
(いや、両国とも探せば美味しいレストランも沢山あるんですけど、外れも多いということで)

最初の1日半だけで結構なボリュームになってしまいましたね。
ポルトが魅力的すぎるんですよ~。罪作りな街です。
3日目以降も、なるべく早く書くようにいたします。

==========お知らせ==========

電子書籍出版しました!

レギュラーで書いている主な執筆媒体のご紹介です。
ぜひ読んでみてください♪

「Glolea!」(プロフィール&執筆記事一覧)
http://www.glolea.com/ambassador/kurata-naoko/profile

「未来住まい方会議」(執筆記事一覧)
http://yadokari.net/author/kurata/ 

「TABIZINE~人生に旅心を~」(執筆記事一覧)
http://tabizine.jp/author/kuratanaoko/

「ima(今) 海外リポーターが伝える世界の生活情報サイト」 (執筆記事一覧)
http://ima-earth.com/contents/profile.php?userid=kurata

お仕事の依頼は、↓こちらのメールアドレスまでご連絡くださいませ。
aberdeen.nihongo(a)gmail.com