もう先週のことになってしまいましたが、前回の記事の続きです。

娘が参加したクッキング・ワークショップの最終日である金曜日に、保護者も参加できるパーティがありました。
なんと、パーティを運営するのは子供たち自身。

kas-22

あ、ちなみに温室の中の様子はこんな感じです。

IMG_4843

天井にはぶどう棚があるので、直射日光も防げます。頭いいですよね。
そしてぶどうは無農薬なので、このまま直接食べられます。まだ酸っぱかったですけど(笑)

IMG_20170728_164041190

パーティでは、すべての子供が自分の担当を持っていました。
例えば、このソーセージ・コーナー。
前日の木曜日に、プロのソーセージ職人を招聘して作っていたソーセージを、担当する子供たち自身が焼きます。
ソーセージ制作現場の写真を見せてもらいましたが、子供たち自身の手で材料をこねて袋詰めしていました。

ちなみにうちの娘は他の女子とドリンク・バーを担当していました。
大人用にはアルコールも用意されていて、私もワインをいただきました。

IMG_20170728_163822844

その他にも、子供たちが数日かけて用意した食べ物を一緒にいただくことができました。
これは、水曜日に(トマトソースの空き缶を使って)仕込んでいたリコッタ・チーズ。
オリーブオイルとスパイス(これも木曜日に子供たちがブレンド)をかけて、美味しくいただきました!

Point Blur_20170728_194826

温室も居心地もよく、すっかりこのクッキング・コースのファンになってしまいました。
娘も楽しく通えたようですし、ぜひまた来年も参加したいと思います。

==========お知らせ==========
レギュラーで書いている主な執筆媒体のご紹介です。
ぜひ読んでみてください♪

「Glolea!」(プロフィール&執筆記事一覧)
http://www.glolea.com/ambassador/kurata-naoko/profile

「未来住まい方会議」(執筆記事一覧)
http://yadokari.net/author/kurata/ 

「TABIZINE~人生に旅心を~」(執筆記事一覧)
http://tabizine.jp/author/kuratanaoko/

「ima(今) 海外リポーターが伝える世界の生活情報サイト」 (執筆記事一覧)
http://ima-earth.com/contents/profile.php?userid=kurata

お仕事の依頼は、↓こちらのメールアドレスまでご連絡くださいませ。
aberdeen.nihongo(a)gmail.com