6月9日(土)に、オランダで日本人の子供たちの運動会が開催されました。
アムステルダムをはじめとしたオランダ各地の日本人学校と補習校が
合同で主催する運動会で、合計6校が参加していました。
我が家の娘は補習校にも参加していませんが、なんと「現地校枠」として個人参加もOKだったんです。
運動会大好き男子がそのまま大人になった夫の強い希望で、娘を参加させることにしました。

BlogPaint

いやー、しっかりした運動会の光景がまぶしい!
ここ数年はイギリスやオランダ現地校のゆるい運動会しか触れていなかったので、
日本的なしっかりした運営が非常にまぶしかったです(褒めてます)。
なにしろ、事前に決められた進行表の予定時間通りに会が進むのが素晴らしいですよ。

BlogPaint

そして、肝心の娘の参加競技は3年生の80m徒競走、棒引き、大玉送り。
徒競走では、5人の3年生女子の中で一等賞になりました!

BlogPaint

右が娘です。
一等でゴールテープを切られて、俊足自慢の娘はご満悦でした。
そしてもちろん、夫も超大喜び(笑)

BlogPaint

他の学年のお兄さんお姉さんや、保護者の綱引きなどのおかげで、娘が所属した白組が見事勝利!
娘の初めての日本式運動会は、天気にも恵まれ、非常に楽しい思い出として残すことができました。
そして、他にも個人で参加してきていた日本人の子たちと話せて楽しかったそうです。
良かった良かった。

もし都合が合えば、ぜひ来年も参加したいと思います。

==========お知らせ==========
レギュラーで書いている主な執筆媒体のご紹介です。
ぜひ読んでみてください♪

「Glolea!」(プロフィール&執筆記事一覧)
http://www.glolea.com/ambassador/kurata-naoko/profile

「未来住まい方会議」(執筆記事一覧)
http://yadokari.net/author/kurata/ 

「TABIZINE~人生に旅心を~」(執筆記事一覧)
http://tabizine.jp/author/kuratanaoko/

「ima(今) 海外リポーターが伝える世界の生活情報サイト」 (執筆記事一覧)
http://ima-earth.com/contents/profile.php?userid=kurata

お仕事の依頼は、↓こちらのメールアドレスまでご連絡くださいませ。
aberdeen.nihongo(a)gmail.com