「本屋大賞」という文学賞をご存知でしょうか。

本屋大賞
http://www.hontai.or.jp/ 

この文学賞の「翻訳小説部門」2017年度大賞に選ばれたのが、オランダの作家の作品でした。
偶然なのですが、以前日本に一時帰国した時に、私もこの本を購入していたんです。


ハリネズミの願い

そしてその作者トーン・テレヘン氏(Toon Tellegen)のトークイベントがあったので、オランダ人の友人たちと行ってきました!
IMG-20170429-WA0010

会場は、デンハーグという街にある本屋。
しかもトークイベントの対談相手は、彼の長年のビジネスパートナーである編集者。
まさに「本屋大賞」を受賞した作家にふさわしい演出ですね。
IMG-20170429-WA0009

イベント後、日本語版「ハリネズミの願い」にサインしていただきました。
「日本語の本にサインするのは初めてだよ~」とおっしゃっていました。
すると、日本語版のサイン本を持っているのは今のところ私一人ということですね?
やったー!!

そして、表紙を眺めてご自身の名前の日本語表記などを興味深く見ていました。
朗らかで、好奇心が強いお方でしたね。

で、肝心の対談内容は全オランダ語だったため、私の理解度は半分くらい。
ありがたいことに、一緒に行った友人が英語でフィードバックしてくれるそうなので、楽しみです。


==========お知らせ==========
レギュラーで書いている主な執筆媒体のご紹介です。
ぜひ読んでみてください♪

「Glolea!」(プロフィール&執筆記事一覧)
http://www.glolea.com/ambassador/kurata-naoko/profile

「未来住まい方会議」(執筆記事一覧)
http://yadokari.net/author/kurata/ 

「TABIZINE~人生に旅心を~」(執筆記事一覧)
http://tabizine.jp/author/kuratanaoko/

「ima(今) 海外リポーターが伝える世界の生活情報サイト」 (執筆記事一覧)
http://ima-earth.com/contents/profile.php?userid=kurata

お仕事の依頼は、↓こちらのメールアドレスまでご連絡くださいませ。
aberdeen.nihongo(a)gmail.com