私が普段読んでいるブログを書いている方が書籍を出版されたので、
その記念イベントに参加してきました!

IMG_20170211_155855901

実は著者はお二人で、イギリス人の女性と、アジア系アメリカ人の女性。
お二人の共通点は、オランダ人のパートナーと共にオランダで子育てされていること。

お二人が普段ブログ「Finding Dutchland」 で書かれているオランダでの子育てや
オランダの子供が「世界一幸せ」と言われる理由を書籍としてまとめられたのです。

Amazon.comへのリンク⇒ The Happiest Kids in the World

その本の発売を記念したイベントだったのですが、英語で書かれているため、
一般のオランダの書店での取り扱いはほぼ皆無。
私を含め、このイベントに参加した人たちはまだ誰も書籍を入手していませんでした(笑)

この日の会場は、デンハーグにある「American Book Center」という主に英語の
本や雑誌を取り扱う書店のイベントスペース。
この会場で、ようやく念願の実物を購入できました。

そのため、イベントは書籍の一部を著者のお二人が読み上げたり、質疑応答するというシンプルな内容でした。
でもオランダらしく(?)会場には 自由に歩き回る乳幼児がいっぱいで、
とてもアットホームな雰囲気でしたね。

さっそく購入した本を読み始めました。
現在私もブログや「Glolea!」 さんでオランダでの子育てに関するエピソードを
書いているので、いつかそれをまとめて書籍にできたらいいなと考えています。
そのためには日々、いろいろな体験を積み上げていかないといけませんね。
今この瞬間を大切に生活していきたいと思います。

==========お知らせ==========
レギュラーで書いている主な執筆媒体のご紹介です。
ぜひ読んでみてください♪

「Glolea!」(プロフィール&執筆記事一覧)
http://www.glolea.com/ambassador/kurata-naoko/profile

「未来住まい方会議」(執筆記事一覧)
http://yadokari.net/author/kurata/ 

「TABIZINE~人生に旅心を~」(執筆記事一覧)
http://tabizine.jp/author/kuratanaoko/

「ima(今) 海外リポーターが伝える世界の生活情報サイト」 (執筆記事一覧)
http://ima-earth.com/contents/profile.php?userid=kurata

お仕事の依頼は、↓こちらのメールアドレスまでご連絡くださいませ。
aberdeen.nihongo(a)gmail.com