冬休みに入り、時間を持て余していた我々に、懐かしい人から連絡がありました。
それは、かつて娘が通ってた「オランダ語が話せない子が通う学校」の元同級生ママ。 

その元同級生は、娘より1歳年上のオランダ人パパとベトナム人ママの間に生まれた女の子。
実は娘と同じ年の妹もいる年子姉妹。
そして私とベトナム人ママも、同じアジア系ということで親近感のあるファミリーでした。

その彼女から、
「年末に3日間限定で子供たちにスポーツセンターが開放されるから一緒に行かないか」
とのお誘いがあったんです。 
もちろん二つ返事で参加して、久々のランデブーを楽しみましたよ。

BlogPaint

子供1人につき12ユーロで、3つの種目(各45分)が体験できるというイベントでした。
テニスやバレーボール、サッカーやハンドボールなどがありました。
残念ながらテニスはすでに定員オーバーでできませんでしたが、娘とお友達は最初にホッケーを選択。
基本テクニックのレクチャーを受けた後、ミニ試合みたいな時間もありました。
意外と楽しかったみたいです。

BlogPaint

そして2つ目は、ロッククライミング。
イギリス時代も近所に施設があったので、娘は勝手知ったる感じで余裕のチャレンジ。

IMG_20161228_132110925

すいすい進みます。
運動神経は夫譲りで抜群なので、年齢の割に良い線いってると思います(親ばか)。

IMG_20161228_132247588

ついにトップにある石にタッチできました!
途中であきらめちゃう子も多いのに、娘がんばりました。すごいぞ~。
クライミングはお友達も気に入ったようで、並びなおして2回していました。
普段クールな感じのお嬢さんたちなんで、こういう「やりたい!」という意思が見えると
とても嬉しく感じます。

IMG_20161228_145526154

そしてランチ休憩後に、バウンシージャンプ。
食べた直後にもかかわらず、娘は何度も回転していました。
見ているだけで、こちらは気持ち悪くなりましたよ(笑)

そんなこんなで、お友達とのプレイデートは終了。
この日は非常に霧が深く、こういう場でもなければ家でごろごろしているだけだったと思います。
声をかけてくれたお友達には感謝感謝。

そして学校が離れ離れになっても、こうやって誘ってくれるのを嬉しく思います。
こういうご縁も、末永く大事にしていきたいです。

==========お知らせ==========
レギュラーで書いている主な執筆媒体のご紹介です。
ぜひ読んでみてください♪

「Glolea!」(プロフィール&執筆記事一覧)
http://www.glolea.com/ambassador/kurata-naoko/profile

「未来住まい方会議」(執筆記事一覧)
http://yadokari.net/author/kurata/ 

「TABIZINE~人生に旅心を~」(執筆記事一覧)
http://tabizine.jp/author/kuratanaoko/

「ima(今) 海外リポーターが伝える世界の生活情報サイト」 (執筆記事一覧)
http://ima-earth.com/contents/profile.php?userid=kurata

お仕事の依頼は、↓こちらのメールアドレスまでご連絡くださいませ。
aberdeen.nihongo(a)gmail.com