日本や欧州の多くの国では、クリスマスは12月24日と25日が重要視されていますよね。
でもオランダでは、25日と26日をクリスマスとみなし、
26日も「2e Kerstdag」 (クリスマス2日目)として祝日扱いになります。

IMG_20161226_123615531
 
その26日は、久々の快晴だったので家族で自然の中を散歩してきました。
我が家は街の中心のにぎやかな場所に住んでいますが、ほんの10分も歩くとこんな風景に。

IMG_20161226_140324375_HDR

そしてのんびり1時間ほど歩いた後、森の中のパンケーキ・レストランで遅めのランチをいただきました。
祝日で営業しているお店が少なかったせいか、はたまた皆さん散歩の途中なのか、
店内はなかなかの賑わいでした。
 
IMG_20161226_132951784

パンケーキ屋さんですが、 私は冷えた体を温めるために豆のスープを注文。
夫はオープンサンド、娘はベーコンのパンケーキを頼んでいました。

IMG_20161226_141821874_HDR

帰りは更に自然が深いコースを通りましたが、日光浴しながら散歩している人が沢山。
やはりみんな考えることは同じようです。

IMG_20161226_144132301

こんな乗馬用の標識も発見。
残念ながらこの日は馬は見かけませんでしたが(笑)

天気さえよければ、何をしていても気持ちいいです。 
特に緯度の高いオランダでは、冬は日光不足から慢性的にビタミンDが不足しがちなんです。
(サプリで補ってはいますが)
晴れた日には、寒くても積極的に外に出るように心がけようと思います。

==========お知らせ==========
レギュラーで書いている主な執筆媒体のご紹介です。
ぜひ読んでみてください♪

「Glolea!」(プロフィール&執筆記事一覧)
http://www.glolea.com/ambassador/kurata-naoko/profile

「未来住まい方会議」(執筆記事一覧)
http://yadokari.net/author/kurata/ 

「TABIZINE~人生に旅心を~」(執筆記事一覧)
http://tabizine.jp/author/kuratanaoko/

「ima(今) 海外リポーターが伝える世界の生活情報サイト」 (執筆記事一覧)
http://ima-earth.com/contents/profile.php?userid=kurata

お仕事の依頼は、↓こちらのメールアドレスまでご連絡くださいませ。
aberdeen.nihongo(a)gmail.com