私の行きつけのスーパーではよく、お買い物額に応じてポイントシールをくれます。
秋から2017年2月までは、お鍋やフライパンと交換できるキャンペーンを実施中。

そのシールがたまったので、追加で40ユーロ支払って超重くて鍋肌の厚い鉄なべと交換してきました!

IMG_20161219_145617219_HDR
 
直径24cmで、ふただけでも凶器になりそうなしろものです(笑)
俗に「ダッチオーブン」と呼ばれているみたいですね。

私が愛用しているクックパッドを徘徊したら、ダッチオーブンで
ローストビーフを美味しく作れることを発見!
折しも季節はクリスマス直前。
数日かけて鍋に油をなじませ、クリスマス当日にローストビーフに初挑戦しました。

IMG_20161225_115544287

普段はほとんど買わない、赤身の牛肉ブロック。
 
IMG_20161225_115829607

ハーブソルトで下味をつけてから…。

IMG_20161225_134956660

焼きます!!
そしてソースも煮詰めて、しばらく余熱で放置。

IMG_20161225_175035344

いい色合いの美味しいローストビーフになりました~♪

ソースをかけた後の様子がこちら。
(ちなみに、ソースは先ほどのリンク先のレシピではなく、こちらを参考にしました)

IMG_20161225_175215834

ダッチオーブンもローストビーフも初挑戦でしたが、大成功でした!
家族にも大好評だったので、また何かスペシャルな時に作りたいと思います。

そして、買った後にダッチオーブンのお手入れは結構手間だということが分かりました。
洗剤では洗わず、お湯のみで洗った後に2回ほどお湯をにこぼす。
その後に錆防止のために空焚きして水分を飛ばし、オイルを再びひくという。。。

でも初の鉄なべなので、しっかり手をかけて一生使っていきたいと思います。
次は何を作ろうかな~♪

==========お知らせ==========
レギュラーで書いている主な執筆媒体のご紹介です。
ぜひ読んでみてください♪

「Glolea!」(プロフィール&執筆記事一覧)
http://www.glolea.com/ambassador/kurata-naoko/profile

「未来住まい方会議」(執筆記事一覧)
http://yadokari.net/author/kurata/ 

「TABIZINE~人生に旅心を~」(執筆記事一覧)
http://tabizine.jp/author/kuratanaoko/

「ima(今) 海外リポーターが伝える世界の生活情報サイト」 (執筆記事一覧)
http://ima-earth.com/contents/profile.php?userid=kurata

お仕事の依頼は、↓こちらのメールアドレスまでご連絡くださいませ。
aberdeen.nihongo(a)gmail.com