12月22日(木)の夕方から、娘の学校のクリスマス・パーティがありました。

BlogPaint
 
この日は特別に、学校の授業は午前中でおしまい。
12時に一度下校し、5時から再度集まってパーティが行われたのです。
冬至の翌日であるこの日は、5時ともなるともう真っ暗。
部屋の明かりを消し、クリスマスツリーの電飾や、LEDキャンドルの明かりで
食事をいただくという何ともムーディなパーティです。
ちなみに食べ物は持ち寄り形式。
中央のテーブルに集められ、子供たちが思い思いに食べたいものを取っていきます。

これは子供だけのパーティで、仕切りは基本的に担任の先生とPTAの親が数名。
子供も先生も親も、普段とは打って変わってドレスアップしていて驚きました!

子供は「おしゃれOK」の情報があったのでドレスアップさせましたが、
普段とは打って変わって先生たちもキラキラしていてびっくり(笑)
男の子たちもスーツに蝶ネクタイなんかしたりしてカッコよかったです。

親にも校庭でスープやホットワインのサービスがありましたが、
何しろ屋外だったので私はいったん退散して家に帰りました。。。

ちなみに娘がパーティに持参したのはマカロン。

_SL1500_
秋の誕生日に日本のおじいちゃんおばあちゃんから、この「はじめてのマカロン」
もらって以来、マカロンづくりに凝っている娘。

IMG_20161221_180022855

ココアを使って、チョコレート・マカロンにしました。
材料を混ぜたり、絞り出したりするのもちゃんと娘がやったんですよ。
(計量とオーブンの温度調整、後片付けが私のパート)
ピエと呼ばれる、ふちのギザギザもちゃんと作れていて、本格的でしょ?

IMG_20161222_141145381

生クリームを挟んで…。

IMG_20161222_142208040

12個分のマカロンになりました。
クラス全員分はありませんが、「7~8人分くらいでOK」と最初に言われていたので気にしません。

このマカロン、お友達にも好評だったようで娘もご満悦で帰ってきました。
初めてマカロンを食べた子もいたようです。
初マカロンが娘の手作りだなんて、光栄です!

そして娘本人も我慢できず、12個しかないマカロンのうち2個を自分で食べたそうです(笑)
だめじゃんw

そして翌日23日(金)が冬休み前の最終日。
12月24日から1月8日まで、2週間の冬休みをのんびりと満喫したいと思います。


==========お知らせ==========
レギュラーで書いている主な執筆媒体のご紹介です。
ぜひ読んでみてください♪

「Glolea!」(プロフィール&執筆記事一覧)
http://www.glolea.com/ambassador/kurata-naoko/profile

「未来住まい方会議」(執筆記事一覧)
http://yadokari.net/author/kurata/ 

「TABIZINE~人生に旅心を~」(執筆記事一覧)
http://tabizine.jp/author/kuratanaoko/

「ima(今) 海外リポーターが伝える世界の生活情報サイト」 (執筆記事一覧)
http://ima-earth.com/contents/profile.php?userid=kurata

お仕事の依頼は、↓こちらのメールアドレスまでご連絡くださいませ。
aberdeen.nihongo(a)gmail.com