みなさま、ご無沙汰しています。
いやー、10月があっという間に過ぎてしまいました。
本当に10月って、31日間もありました???

忙しかった10月のトリを飾ったのが、我が家の娘の誕生会。
10月下旬に8歳になった娘の誕生会を、我が家に6人のクラスメイト女子たちを
招待して行いました。

BlogPaint

我が家のリビングを利用した、カップケーキ&チョコレートメイキングのアクティビティも。 
ただ娘はともかく、私たち夫婦のオランダ語力では子供たちを仕切れないと考え、
プロのパーティーオーガナイザーの方を雇って来てもらいました。
中央の女性が、子供たちにお菓子作りを教えてくれています。

BlogPaint

小麦粉やチョコレートなどの具材は我が家でそろえましたが、人数分の調理器具などは
オーガナイザーが持参してくれたので大助かり!

BlogPaint

最後には完成したカップケーキを、みんなで食べました。
でも途中のつまみ食いでだいぶお腹が満たされていたようで、ほとんどがお土産になりましたが。

実は、招待した女子の一人に「グルテンアレルギー」(小麦アレルギー)があり、
素材購入に非常に気を使いました。
彼女のお母さんとも事前にいろいろ教えてもらい、
「tarwe(小麦)や zetmeel(でんぷん)と書かれている食材は買わないで」
とアドバイスをもらいました。

お菓子の素材だけではなく、ランチのパスタやソーセージまで、
目を皿のようにして商品の原材料リストをチェックしましたよ。。。
大変でしたが、お陰でオランダのアレルギー対策事情がよく分かった気がします。

オランダの大手スーパー「Albert Heijn」は、自社で製造している食品の大半に
アレルゲン情報を掲載していました。
ラベルに書いていなくても、会社のホームページを見れば必ずアレルゲン情報がありましたね。
お友達のお母さんも、Albert Heijn社の商品には全幅の信頼を寄せていました。

そんなこんなで、気を遣う部分もありつつも、何事もなく和やかにパーティーを終えることができました。

IMG_20161030_131010460

ただ、本当はパーティーオーガナイザーのアシスタントも来るはずだったのに、
ちょっとしたアクシデントで彼女が来られなくなってしまったんです。
そのため、私も夫もアシスタントとしてフル回転でした。
(私は主に、キッチンで洗い物を担当)

けれどこれも、終わってみれば全て良い思い出。
娘も楽しんでくれたので、親としては本望です。
ぜひ来年も、この街で9歳の誕生日を祝えたら良いと思います。

==========お知らせ==========
レギュラーで書いている主な執筆媒体のご紹介です。
ぜひ読んでみてください♪

「Glolea!」(プロフィール&執筆記事一覧)
http://www.glolea.com/ambassador/kurata-naoko/profile

「未来住まい方会議」(執筆記事一覧)
http://yadokari.net/author/kurata/ 

「TABIZINE~人生に旅心を~」(執筆記事一覧)
http://tabizine.jp/author/kuratanaoko/

「ima(今) 海外リポーターが伝える世界の生活情報サイト」 (執筆記事一覧)
http://ima-earth.com/contents/profile.php?userid=kurata

お仕事の依頼は、↓こちらのメールアドレスまでご連絡くださいませ。
aberdeen.nihongo(a)gmail.com