オランダ語で野球はHonkbalというのですが、実は国際大会も開かれるほどの野球大国です。

1961年から隔年で開催されている「ハーレム・ベースボールウィーク」(Haarlem Honkbal Week)という大会が今年も行われたので、我が家も野球観戦に行ってきました!

IMG_20160719_185637127

しかも試合は、日本vsオランダという超ホームの試合。

0719_1

満席でしたね~。我が家が三人そろって座れたのが奇跡でした。
しかも、恐らく観客の99%はオランダの応援だったと思います。
うーんアウェイ感!!

0719_6


両国の国家斉唱を経て、試合スタート!

0719_4

毎回そうなのかは分かりませんが、日本チームは六大学野球からの選抜チームだったそう。
オランダはナショナルチームだったそうですが、不利じゃないんですかね?

我が家はアウェイ感からかなり委縮した応援になってしまって日本チームに申し訳なかったと思います。
そのせいか(?)、試合も7対3でオランダの勝利でした。
日本チームには、他の試合でも引き続き頑張ってほしいと思います。

私が個人的に学んだことは。。。

1.オランダの球場はゴミだらけ。通路の排水溝的なところにゴミの山ができる。

2.屋外球場は、客席でも喫煙できる。周囲に喫煙者がいると、副流煙あびまくり。

3.ピッチャー交代の場面では、敵チームでも味方チームでも観客が独特のダンスを踊る。


0719_5

コミカルな音楽に合わせて、手を前に伸ばし膝を屈伸するダンスでした。
みんな楽しそうですね。

思い返してみれば、オランダ移住以来はじめてのスポーツ観戦だった気がします。
快晴の空の下での観戦は(アウェー感ありつつも)楽しかったので、
ぜひまた何かの観戦にチャレンジしたいと思います。

==========お知らせ==========
レギュラーで書いている主な執筆媒体のご紹介です。
ぜひ読んでみてください♪

「未来住まい方会議」(執筆記事一覧)
http://yadokari.net/author/kurata/ 

「TABIZINE~人生に旅心を~」(執筆記事一覧)
http://tabizine.jp/author/kuratanaoko/

「ima(今) 海外リポーターが伝える世界の生活情報サイト」 (執筆記事一覧)
http://ima-earth.com/contents/profile.php?userid=kurata

お仕事の依頼は、↓こちらのメールアドレスまでご連絡くださいませ。
aberdeen.nihongo(a)gmail.com