タイミングを逃して書いていませんでしたが、先週、「Haring」を食べました。

IMG_20160622_120847744

読み方はハーリングで、英語の「herring」(ニシン)と発音はほぼ同じだと思います。

毎年5月から7月頃にかけて漁が行われ、すぐ船上で調理が施されるのだとか。
その新鮮なハーリングが6月中旬ごろから販売されるのですが、それが今年は6月15日でした。

IMG_20160622_121518565_HDR

オランダ中の国民が、旬の味を楽しんでいます。

食べ方は、↓こういう感じ。



お行儀が悪く見えますが、これが伝統的な食べ方だそうです。

IMG_20160622_123715010

屋台で買っても、付け合わせのピクルスとタマネギのみじん切りはしっかり付いてきます。
我が家が買ったお店は、一匹2.5€だったかな?

パンに挟んで食べても美味しいですが、私は白いご飯に乗せて、ニシン丼にしました。
ピクルスや玉ねぎも一緒に食べて、美味しかったですよ!
お好みで醤油をかけるのもアリだと思いますが、そのままでも大丈夫でした。

ぜひまた、チャンスがあればトライしたいと思います。

==========お知らせ==========
レギュラーで書いている主な執筆媒体のご紹介です。
ぜひ読んでみてください♪

「未来住まい方会議」(執筆記事一覧)
http://yadokari.net/author/kurata/ 

「TABIZINE~人生に旅心を~」(執筆記事一覧)
http://tabizine.jp/author/kuratanaoko/

「ima(今) 海外リポーターが伝える世界の生活情報サイト」 (執筆記事一覧)
http://ima-earth.com/contents/profile.php?userid=kurata

お仕事の依頼は、↓こちらのメールアドレスまでご連絡くださいませ。
aberdeen.nihongo(a)gmail.com