つい先日、「我が家が移住一周年」ということを書いたばかりですが、
そんなタイミングにこんなニュースが飛び込んできました。


 
2014年12月に司法の判断で「日本人は労働ビザなしでもオランダでの就労が可能」とされていた特例が、2016年10月で終了するようです。
大本の移民局のページを見たら、「現在すでにビザを持っている人は、その有効期限内は労働自由」とのことでした。

Japanners per 1 oktober 2016 niet langer vrij op de arbeidsmarkt


私は個人事業主ビザ所有なので自分の仕事をする分には影響はないのですが、
企業に雇用されている場合は何がしかの影響があるかもしれませんね。
年々、欧州のビザが厳しくなってきていることを肌で感じます。

IMG_20160615_214256645


この件に関してはまだ不確定なことも多く、情報が錯そうしています。
今後も、詳しい情報の推移を追っていきたいと思います。



==========お知らせ==========
レギュラーで書いている主な執筆媒体のご紹介です。
ぜひ読んでみてください♪

「未来住まい方会議」(執筆記事一覧)
http://yadokari.net/author/kurata/ 

「TABIZINE~人生に旅心を~」(執筆記事一覧)
http://tabizine.jp/author/kuratanaoko/

「ima(今) 海外リポーターが伝える世界の生活情報サイト」 (執筆記事一覧)
http://ima-earth.com/contents/profile.php?userid=kurata

お仕事の依頼は、↓こちらのメールアドレスまでご連絡くださいませ。
aberdeen.nihongo(a)gmail.com