先日書いた、ドライトマト出汁で作った冷やしたぬきうどん記事が好評だったので、
調子に乗ってまた別のドライトマト出汁レシピをご紹介したいと思います。

本日ご紹介するのは、「ドライトマト出汁 de 親子丼」
レシピと言うのもお恥ずかしいくらいの簡単な内容です。

工程は簡単ですが、出汁をとる時間は長いほど◎。

0616_1

この日は、朝のうちにカットしたドライトマトを熱湯につけ、8時間おきました。
色の濃い出汁がでていますね。
これは純粋に出汁の色だけで、着色はしていません。

ちなみに、これは我が家の大人二人+子供一人の分量です。

0616_2

フライパンに(ドライトマトを取り除いた)出汁を入れ、熱します。
そこに「しょうゆ大匙1杯+白ワイン大匙1杯」⇒スライスした玉ねぎ⇒鶏肉
の順番で投入します。
白ワインは、普通の料理酒でもいいと思いますが、我が家は普通の安い白ワインを使っています。

0616

鶏肉に火が通ったら、そこに溶き卵(我が家は4個)を流しいれます。
卵の硬さは、お好みでどうぞ。
私は卵の三分の二を先に入れて硬めにし、最後に残りを均等に流し込み半熟っぽさを残します。

調味料の量も、お好みで調整してください。
前回も書きましたが、ドライトマト出汁は甘いので砂糖やみりんは要らないと思います。
出汁300mlはかなりつゆだくに仕上がりますが、我が家はこのつゆっぽさが好きなので多めです(笑)

ちなみに、残ったドライトマトの出し殻はオリーブオイルに漬けて食べるとワインが進みますよ!

気が向いたら、チャレンジしてみてください♪


==========お知らせ==========
レギュラーで書いている主な執筆媒体のご紹介です。
ぜひ読んでみてください♪

「未来住まい方会議」(執筆記事一覧)
http://yadokari.net/author/kurata/ 

「TABIZINE~人生に旅心を~」(執筆記事一覧)
http://tabizine.jp/author/kuratanaoko/

「ima(今) 海外リポーターが伝える世界の生活情報サイト」 (執筆記事一覧)
http://ima-earth.com/contents/profile.php?userid=kurata

お仕事の依頼は、↓こちらのメールアドレスまでご連絡くださいませ。
aberdeen.nihongo(a)gmail.com