2回にわたってオランダのウォーキング大会「De Avondvierdaagse」について書きましたが、
1回目2回目) 参加してはじめて知ることができたコツを、備忘録的にまとめてみたいと思います。
いまオランダ移住を考えている方にも、来年以降の参考になれば嬉しいです。


1.持ち物

以前から、「ウォーキング大会に参加する子供たちがお菓子を食べすぎることが問題だ」とオランダのメディアなどで言われているのを聞いていました。

IMG_20160601_160355309

こういうお菓子のセットパックが売られていて、ご丁寧にストラップ付きなので首から下げて歩きながら完食してしまう子供が多いのだとか。
健康のためのウォーキングなのに、糖分とりすぎは困りますよね。
でも我が家は、「そうは言っても、みんなが持ってくるならうちも持たせるか」と上の画像のように1パック用意していました。
でも実際に参加してみたら、うちの学校にはお菓子を食べている子はほとんどいませんでした。
その代わり、↓のような柑橘系のフルーツにペパーミントのタブレットを載せてガーゼでくるんだものを持っている子が多かったです。

#avondvierdaagse #traditie #dutch #tradition #orange #peppermint

Fredericaさん(@frederica.martens)が投稿した写真 -



歩きながらこれをペロペロなめていましたね。
この画像はインスタグラムで見ず知らずの方が投稿されたものですが、全国的にメジャーなのかもしれませんね。
それ以外にも、水筒は持っていたほうがいいと思います。
途中に給水所はありましたが、せいぜい1か所だと思うので。

2.夕食は、出発前に

うちの学校は午後6時からの開催でしたが、出発前に軽く食事を済ましてから出ました。
帰ってきたら8時半過ぎていたので、疲れ切った子供にはシャワーを浴びるのが精一杯でした。
平日なので、翌日の学校のことを考えると少しでも早くベッドに行かせたいですしね。
もし出発前が難しかったら、おにぎりなどを持って出るのもアリだと思います。

3.トイレは途中で入れないと思って

なんだかんだでドアtoドアで3時間近くかかるイベントですが、途中まったくトイレがありませんでした。
休憩所の公園にも、トイレはなかったですね~。
なので、我慢できない子は途中の藪とか川沿いで済ませていました。
必ず家を出る前にトイレを済ませてから出発することをお勧めします。

4.服装は普通でいい

A4D1

これは1回目の記事にも掲載した画像ですが、大人も子供も普段着ですよね。
中央のお父さんなんかデニムですよ。
私は、初日はスポーツクラブに行くようなTシャツとジャージで参加したのですが、
一番やる気を見せていた親だったと思います(笑)
だからって悪目立ちするようなことはありませんでしたが、まあ普通でいいんだなと分かりました。

5.でも予備の上着(フード付き)もお忘れなく

期間中は比較的暖かく過ごしやすい日が続きましたが、それでも夜8時半を過ぎると風も冷たくなり、半そでだと肌寒さを覚えました。
そして最終日は少し小雨がパラついたので、念のためフード付きの(薄手でも)上着があるといいと思います。

6.もし可能なら、最終日はお花のご用意を

2回目のエントリーにも書きましたが、最終日には歩いた子供にお花をあげる習慣があるそうです。
全員ではありませんでしたが、やはり花をもって歩いてるパパママも多かったですね。
(地元の人はおじいちゃんおばあちゃんが用意している人もいました)
我が家のように途中で買ってもいいと思いますが、花屋の前を通るかどうかは分からないので
不安なら事前の準備がベターだと思います。

とりあえず、いま思いつくのはこんなところでしょうか。
楽しいイベントだったので、チャンスがあればぜひ参加してみてください。


==========お知らせ==========
レギュラーで書いている主な執筆媒体のご紹介です。
ぜひ読んでみてください♪

「未来住まい方会議」(執筆記事一覧)
http://yadokari.net/author/kurata/ 

「TABIZINE~人生に旅心を~」(執筆記事一覧)
http://tabizine.jp/author/kuratanaoko/

「ima(今) 海外リポーターが伝える世界の生活情報サイト」 (執筆記事一覧)
http://ima-earth.com/contents/profile.php?userid=kurata

お仕事の依頼は、↓こちらのメールアドレスまでご連絡くださいませ。
aberdeen.nihongo(a)gmail.com