先日の記事でも「De Avondvierdaagse」のことを書きましたが、昨日の金曜日が最終日でした。
木曜日は夫と娘の二人で歩いてもらいましたが、せっかくなので最終日は家族三人で歩くことに。

他の日は歩かなくても最終日は歩く親が多かったようで、 通常より熱気のあるウォーキングになりました。
しかも前回の記事に書いたように、他の学校も同じ日程で開催しているので、
街全体がまるでお祭りのような雰囲気でした。

BlogPaint

しかも他の三日間には通らなかった繁華街を通過するルートになっています。
そして沿道には、参加している子供たちのおじいちゃんおばあちゃん達が
孫に花束を渡したり声援を送るために待ち構えていました!

BlogPaint

週末にはマーケットがたつ、街で一番の広場にはこんな凱旋ルートができています。
見えにくいですが、ここにも子供たちの向こう側におじいちゃんおばあちゃんや関係者が
すずなりになっていました。
当然ですが、他の学校の子の親族も混じっています。
きっと最終日は、どの学校もこの広場を通るコース設定になっているのでしょう。

BlogPaint

広場に、マーチングバンドまで入場してきちゃいました!
ひゃ~、本当にお祭りみたいです。

IMG_2963

そしてどうやら、ゴールできた子には花を贈る習慣があると知り、
急きょ我が家も歩いている途中にある花屋で娘のために花を買いました。
手前にある花が一輪0.5ユーロで売っていました。
この日は花屋も書き入れ時なのか、夜遅く(8時くらい)まで営業していましたね。

BlogPaint

そして、満を持してゴールした学校の校庭には、無料のポップコーンの屋台が。
大人も、有料ですがビール屋台がありました。

BlogPaint

これは、(最終日だけでも)歩いた証拠となるメダルをもらうために並ぶ列。
面白いことに、「De Avondvierdaagseを歩くのは何度目か」でもらえるメダルの列が違います。
回数が増えるごとにメダルのレベルがUPするようです。

BlogPaint

お花とメダルをもらえてご満悦の娘。
ちなみに、これ午後9時くらいです(笑)

この日は金曜日なので気楽でしたが、普通の平日も同じくらい遅くなるので子供の睡眠時間は短くなりました。
健康のためのイベントでも、本当に健康にいいのかしら(笑)

でもとても良い体験ができたので、ぜひまた来年以降も参加していきたいと思います。

==========お知らせ==========
レギュラーで書いている主な執筆媒体のご紹介です。
ぜひ読んでみてください♪

「未来住まい方会議」(執筆記事一覧)
http://yadokari.net/author/kurata/ 

「TABIZINE~人生に旅心を~」(執筆記事一覧)
http://tabizine.jp/author/kuratanaoko/

「ima(今) 海外リポーターが伝える世界の生活情報サイト」 (執筆記事一覧)
http://ima-earth.com/contents/profile.php?userid=kurata

お仕事の依頼は、↓こちらのメールアドレスまでご連絡くださいませ。
aberdeen.nihongo(a)gmail.com