先日、オランダにしては珍しく暑かったので、「冷やしたぬきうどん」を作りました。

私は、食べ物に対する執着が強く、かつ「食べるなら美味しいものを食べたい」という執念があるので、手間暇は惜しまないタイプです。
その日は、どうしても揚げ玉入りのたぬきうどんにしたかったので、揚げ玉から作ってみました。

IMG_20160605_120555074

参考にしたのは、こちらのレシピです。

「まんまる揚げ玉の作り方♪」
http://cookpad.com/recipe/845614

そして、ドライトマトから取った出汁にしょうゆを加えて 麺つゆにします。
 drytomato

パッケージは、こういう感じ。画像が暗くてごめんなさい。

IMG_2140

それの1切れをキッチンはさみでカットし、熱湯に浸します。
写真のモノは、約600ccに3時間ほど浸した状態。
だしっぽい色がついてきているのがお判りでしょうか。
そこに、しょうゆ大匙1杯を入れました。
ドライトマト出汁は、それそのものに自然な甘さがついているので、みりんや砂糖はいりません。
普通のおうどんにする時は、1リットルの出汁にしょうゆ大匙1杯くらいです。
(味見しながら調整してくださいね)

IMG_20160605_121746948

そして、満を持して完成したのがこちら!
具材はプチトマト、きゅうり、もどしたわかめ、揚げ玉です。
(うどんは、オランダの普通のスーパーでも手に入ります)

いやー、久々だったので一層美味しく感じました!
揚げ玉がいい仕事をしていたので、やっぱり作って良かったです。

揚げ玉は、ぜひ大量に作り置きして冷凍庫にストックしておこうと思います。
また暑い日に、冷やしうどんを楽しみたいです♪


==========お知らせ==========
レギュラーで書いている主な執筆媒体のご紹介です。
ぜひ読んでみてください♪

「未来住まい方会議」(執筆記事一覧)
http://yadokari.net/author/kurata/ 

「TABIZINE~人生に旅心を~」(執筆記事一覧)
http://tabizine.jp/author/kuratanaoko/

「ima(今) 海外リポーターが伝える世界の生活情報サイト」 (執筆記事一覧)
http://ima-earth.com/contents/profile.php?userid=kurata

お仕事の依頼は、↓こちらのメールアドレスまでご連絡くださいませ。
aberdeen.nihongo(a)gmail.com