昨日、娘と共にオランダの小学校の恒例イベント「De Avondvierdaagse」に参加してきました。
言うなればウォーキング大会で、毎年5月から6月上旬あたりの週の夕方に4日連続で開催されるイベントです。
コースは5kmと10kmに分かれていて、好きなほうに参加できますが、どちらも出発は夕方6時。
学校からスタートして、生徒と保護者がおしゃべりしたり歌を歌ったりしながらのんびりと歩きます。

A4D1
 
沿道のお宅から声援をかけてもらったり、こんなに可愛らしい子供(右端)がハイタッチしてくれたりしました。

A4D3

住宅街だけではなく、こんな自然の中を歩く箇所も。
このウォーキング大会、NKBLO(オランダの体育教育に関する組織)が1909年から開催したのが、そもそもの始まりだそう。
元々は子供向けではなく全世代向けのイベントですが、最近では学校単位での開催が一般的なようです。

上の二枚の画像で子供たちがオレンジ色のベストを着用しているのが見えると思います。
私は最初、セキュリティのためにこれを着させているんだと思ったのですが、
実はそれだけではなく迷子防止のためでもあったよう。

地域ごとに日程をそろえる必要があるのかどうか分かりませんが、近所の他の小学校2校と何度かルートが重なりました。
それぞれがお揃いの目印を身に着けているので混乱はしませんでしたが、もし何も目印がなかったら他の小学校の集団に付いて行ってしまったかもしれません。
目印があって良かった(笑)

A4D2

そして、ルート後半の公園でジュースとスナックのサービスも。

A4D5

そのまま公園で遊ぶ子供たち。
明るいですけど、これ夜の8時くらいです。

そして、終点の学校に戻ったのは午後8時半くらいでした。
私と娘は5kmコースを歩いていたはずなのに、気づけば2時間以上歩いていたことになります。
もしかしたら、10kmコースに紛れ込んで歩いていたのかも。。。
同じく5kmコースのはずだった他のクラスメイト達も同じタイミングでゴールしていたので、
結局みーんな10km歩いたような気がします。
ゆっる~い。。。

BlogPaint

私もカリンちゃんのママと話したりしながら歩きましたが、娘も基本的には他のお友達たちとずーっと話しながら歩いていました。
上手くクラスに溶け込めているようで一安心です。

火曜から金曜日の開催で、昨日の初日が終わったばかり。
今日の水曜日はお稽古事で参加できませんが、木金は参加する気満々の娘。
木金は夫が同伴できそうなので、今度は彼に頑張ってもらおうと思います(笑)

でも年に一度、しかも暖かい季節なら、こういうイベントも楽しいですね。
またオランダの生活に一歩踏み込めた気がします。


==========お知らせ==========
レギュラーで書いている主な執筆媒体のご紹介です。
ぜひ読んでみてください♪

「未来住まい方会議」(執筆記事一覧)
http://yadokari.net/author/kurata/ 

「TABIZINE~人生に旅心を~」(執筆記事一覧)
http://tabizine.jp/author/kuratanaoko/

「ima(今) 海外リポーターが伝える世界の生活情報サイト」 (執筆記事一覧)
http://ima-earth.com/contents/profile.php?userid=kurata

お仕事の依頼は、↓こちらのメールアドレスまでご連絡くださいませ。
aberdeen.nihongo(a)gmail.com