昨年9月から、夫はオランダ語のコースに通っていました。

午後7時から9時30分までのレッスンを週2回(月水)。
それを3か月続けて、A1レベルを修了。
修了前には、読む話す聞く書くすべてのテストがあります。
このテストに通らないと、修了証はもらえません。

そして今年の1月から4月上旬までその次の段階のA2レベルを履修し、先日無事にA2レベルまで修了しました。
本当に頑張っていたので、無事に通過できて私もうれしいです。

ちなみに、A1やA2がどれくらいのレベルなのか検索したら、どこかの語学学校(夫が通ったところではありません)が説明してくれていたので、ご参照ください⇒ こちら

IMG_20160412_165736318

そして夫と入れ替わりで、私のA1コース履修が4月11日から始まりました!
7月中旬まで、かつて夫が通ったのと同じクラスに通います。
残念ながら夫が使っていたテキストではなく別のものを指定されてしまったので
使いまわしはできなかったのですが、自分のテキストとして使い倒していきたいと思います。

先日初回のレッスンに参加してきたのですが、多分クラスは全員で20人くらいでした。
クラスの半分がポーランド人とウクライナ人だったような気がします。
他のメンバーもほとんどがEU圏からの参加で、アジア系は私だけでした。
でもそういうマイノリティな立場には慣れっこなので別にそれは気になりません。
なんとかA1をパスして、9月にはA2に進みたいです。

ちなみに、オランダの永住権を申請する場合、このA2レベルのオランダ語能力があることが条件になります。

※移民局が提示する永住権の申請条件は、こちらのページをご参照下さい
⇒ Permanent residence (このページのConditions for permanent residenceの項目)
 
しばらくは仕事・勉強・家事(娘のこと含む)で忙しくなりそうです。

trinity / Naoko Kurata