パリ紀行の3回目です(1回目2回目もぜひ読んでくださいね)。

ルーブル美術館を出るころには天気も良くなってきていたので、パリの街散策をすることにした我が家。
向かった先は、モンマルトル。

0309_1

映画「アメリ」の舞台にもなった、芸術と退廃の空気をまとった街です。

Amelie (2001) - Official Movie Trailer

 
この映画の空気感がお好きな方は、気に入るエリアだと思います。
治安がイマイチなのが玉に瑕ですが。

0309

メトロ12号線のAbbesses駅を降りて、目指すのは「サクレ・クール寺院」 。
モンマルトルにはいくつか地下鉄の駅があるのですが、このアベス駅からだと
たくさん坂や階段を上らなくてはいけなかったので、寒いのに汗ばみました(笑)

0309_12
階段の中ほどで撮影休憩。まだまだ上ります。
0309_2

そこで巡り合えるのは、美しい貴婦人のような白い寺院。
この日は曇天で風景が冴えませんが、夏の青空の下で眺めるこの寺院は本当に美しいんですよ。

0310_2
 夏場は、この寺院前の芝生がピクニックの人々だらけになります。それこそ、イモ洗い状態なんですから。

0309_3
 
そして、寺院の前から見下ろせるパリの街並み。
悔しいけれど、やっぱりパリは美しいですね~。

trinity / Naoko Kurata