オランダに移住して2か月が過ぎました。
そろそろ子供の学校も落ち着いてきたので、私は初めて映画館で映画を見てきました。

行ったのは、「Pathe」という、オランダに16か所もある、大手シネコンです。

0904
 https://www.pathe.nl/

 ちなみに観てきたのは、「Big Eyes(ビッグアイズ)」というアメリカ映画。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00VVV8C84/

日本でもつい最近、DVDが発売されましたね。

公開は2014年の年末でしたが、2日間だけPatheでリバイバル上映していたんです。
見逃してくやしい思いをしていたので、絶対にこのチャンスを逃すまいと決めていました。
映画はとても面白かったです!でもレビューを書くときりがないのでここでは書きません。。。

映画の吹き替え&字幕状況ですが、子供向け映画以外は基本的に「オリジナル音声+オランダ語字幕」みたいです。
子供向け映画は、吹き替え版と字幕版を両方上映しているのを見つけました。
(あ、もちろんオリジナル音声がオランダ語の映画は、字幕なしです。)
だから、英語で製作された映画なら、私もオランダで観ることができるんです。
これは本当にありがたいです。

そして気になるチケット代ですが、大人の正規料金は10.5ユーロでした。
最近のレートで1400円前後っていうところでしょうか。
日本より、少し安いですね。
そしてもちろん、子供料金やシニア料金など、様々な割引サービスもありました。

行って驚いたのは、期間限定だとは思いつつ、映画鑑賞チケットを買ったユーザーには、無料のお茶とケーキ(パウンドケーキのスライスですが)のサービスがあったこと。
なんてアットホームな映画館だ!

すっかりこのPatheのファンになってしまったので、ぜひまた観に来たいなと思います。

それでは皆様、良い週末をお過ごしくださいませ。

trinity